どんたく疲れのただなか

ちまちまソーイング

やっと完成 🎊


今日はお喋りが過ぎそうなので

途中退席をオススメしまーす 😅




背中心まちがえてます
あとレース1列✂️しないと
モチーフが互い違いになりません💧
パッと見 分からんから まっいいかー 笑

まず 生地の説明



3弁の花びらレースモチーフが
縫い止められています

ちょっと 皆川 明 さん風ですがー
彼ならもっと余白を意識して
こんなベタ貼りはしないでしょうね

着分と言う事で安心していたのですが
2.2mしかない 😱
割り引き💴⤵️入るにしても
少々お高かったね
舞いあがっとったわー💦

まあ レース付きなので
ダーツ タックなどは避けて
シンプルワンピに




もともとはバイアス裁ちなのですが
そのままで
丈 45cm  裾幅(身頃半分で) 42cm  
伸ばし広げました

ガンディーニの時は9号でしたが
11号を写し取りました
肩幅 アームホール ややデカイ
M~Lの狭間で揺れ動く わ た し
(悲劇のヒロイン気取り)

これから ポケットの向こう布も取ったよ
ギリギリもいいとこー

見返し、ポケット手前布は
別布で綿ブロード使用
(レースでごろつくからね)

仕上がりは 総丈 102cm

縫製途中ではコンシールファスナーで
トラブル発生
基布が綿ローンだったので
ミシン針 9号 シャッペ 90番
で やってたら 目飛び 糸切れ

あーれー 😵🌀
で原因を考えた訳です
ファスナーに針が負けてるな と
ミシン針だけ 11号に変えたら
無事 縫えました❗❗






ペット同伴の demodeマダム





どんたくの電飾バス
おまつりムードを盛り上げてくれます🎶



ながながお付き合いいただき
ありがとうございましたー❤❤❤