こんにちは、れんこんです。
ご訪問いただきありがとうございます🙏
 
近所でも桜が咲き始め
ワクワクしているれんこんです😊
 

 

近いうちにまたお散歩行きたいな。

この写メを撮った翌日から

お天気が悪かったんだよね。

 

 
銀杏の季節が終わる度に
丸坊主にされる街路樹の銀杏も
元気にはっぱを出してるのも発見!
こんなに小さくても
ちゃんと銀杏の葉っぱなの可愛い🥰
 

 

 

画像比べの前置き

 

さてさて…
今回はPS5と前と今のPCの
画像を比べてみようと思います( •̀ ω •́ )✧
 
以前もやったことがあるんだけど
そのブログ消しちゃったし
今回新しいPCになった事だし…
どうしても比べてみたくなっちゃったw
 
🔔画像自体について🔔
 
普段は少しでも見やすくなるように
明るさやコントラストを整えてますが
今回はそれをしてしまったら意味がないので
画像編集は一切してません。
 
例えば…
 

 

元の画像がこれだとするなら…
 
ブログにするにはちょっと暗くて
見ずらいかな?と思い…
(れんこんの建築は割と暗めのが多いしね💦)
 

 
アプリで明るさとコントラストを
いじって見やすく。
 
普段ブログで使う画像の多くは
こんな感じで少し調整してたりします。
インスタに挙げる画像も
この調整はしてたりします。
 

 

さらに…

クリスマスやHalloweenの記事や

普通のブログ記事の一部でも

使用しているフィルターをかけたもの。

これはその世界観を表したい時などに

使うことが多いかな?
インスタでも使ったり使わなかったりw
 

 
さらにさらに…
その1枚の印象を強くしたいとき
現在と別の時間などの区別をしたいとき
その他もろもろ…
 
エフェクトをかけたり
テキストを足したり
スタンプを押すこともあります。
画像加工するの
面白くて好きなんだよね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
 
普段はその場面場面で
使い分けてます。
 

 
前回お気に入りといったこの画像は
加工しないこの状態が好きだったので
無加工です😊
月の明かりが強調されるので好きなんだ💕
 
と…加工・調整してしまうと
よく分からなくなってしまうので
今回は加工・調整は一切してません。
 
 
🎮次は、ゲームをするハード面💻
 
🌸PS5 
いじれる所あるかもだけど
よく分からんので一切弄ってません
ただし、TVは10年選手ですw
 
🌸前パソコン
一般的なノートパソコン
Corei3 画像は最低品質
色々画像をよくする試みをする前に
撮ったssだった記憶がある…🤔
 
🌸現パソコン
一般的なノートパソコン
お高いパソコンではないですw
Ryzen7 画質はウルトラ ただしビデオカードは無し
ノートパソコンモードはoffになっています。
 
パソコンの画像については
機種ごと・年式ごとに
変わってしまうものだと思うので
へー、こんなに違うんだぁ…面白いね♪程度で
お願いします🙇
 
 
🏠舞台となる部屋🏠
HilcrhymeさんのShampooという曲の
MVに出てくる部屋を
自分なりに再現したものになります。
同じ家をそれぞれのワールドに建てて
ライティングも同じにしてあります。
ただ、MVとは違い暗めに
(全体としてはブルーがメイン)
なっています。
 
🐈れんこんの目について🐈
 
れんこんは動画などの色覚のテストなどで見るに
割と色が見えている方らしいのですが
決して四色色覚ではありませんので
全ての色の違いを
分かっているのかといわれるとNOです。
この記事はあくまで
れんこんの目で見て表現しているものになります。
この点、ご了承ください。🙇‍♀️
 
あとボキャブラリーが少ないという致命傷が…😭
 

 

画像比べ本番

 

 
📷画像の順番📷
 
ps5
前パソコン 最低画質
現パソコン ウルトラ
 
この順番で画像を貼っていこうと思います。
 
では比べていくよ~(●'◡'●)
 
🌸まずは陽太をメインに
なるべく同じような画角になるように撮ったもの
 

 

PS5

実家に帰ったような安心感のある見慣れた画質

れんこんは好きです。

 

 
最低画像
最低だからか
服やタトゥーがかなり不鮮明。
なんだろ?
ザラツキがあるような?
色味も違うなと…
鏡への写り方が全く違い
衝撃を受けた記憶があるw
 

 
ウルトラ
うん、きれい。
というか、PS5に近くなったかな?
でも白味がちょっと強いかな?
 
🌸次は室内、横から。
 

 

PS5

コントラストが強い?

気がする。

パキッとしてる気がする。

 

 
最低画質
あー…うん。
上の一枚で言葉にならなかったけど
はっきりしたね。
黄色みがかなり強いね💦
バスタブの色が黄色だよねw
 

 
ウルトラ
光の感じが柔らかい。
でもちゃんと光が光だよね。
そして全体的にソフトな気がする…
 
 
🌸もう一枚は正面から
右のほうにあるスタンドライトに
違いがはっきり出た一枚かなと。

 

 
PS5
スタンドライトを見ると
光が強めに表現されてるね。
やっぱり光と闇の部分が
はっきりわかる。
 

 
最低画質
これ何度も
「ライトついてる?光の色間違ってる?」と
確認したからよく覚えてるw
とても光が弱い。
メリハリが少ないよね😊
 

 

ウルトラ

スタンドライトの光はちゃんと分かるけど

パキッとしてるというより優しい。

全体的に柔らかくソフトだね😊

 

 

🌸れんこん的まとめ

 

なんとなく、PSは落ちる事も多いし

ロードとか長いから

勝手にそんなに画質よくないのかも…と

思ってたんですよね💦

(PS5にしてからかなり落ちる頻度は減りました)

なので…

PS5の画質がかなり良いことにびっくりです。

ウルトラにもひけをとらないなと

正直思いました。

PS5はパキッと…

PCはソフトで…

この辺りは好みがものをいう気がする🤔

まぁ、れんこんの場合

どちらも好きです🥰

両方きれいだなって思う。

 

最低画質の方は

パソコン自体ウルトラの方に比べると古いし

単純に比べてはいけないのかもしれないけど

正直、パソコンはこんなにも差が出るのか…と

驚きました。

確かに現パソコンでシムズ初めて開いたときに

すぐに分かるくらい画質は違ったもんね😁

 

でもそれは全くスペックの違う二台目を使ったから

そう思っただけで

一台目でずっと続けてたら

気にせず遊んでたと思う。

少しづつ画像上げていって

今陽太の物語で使っている画像は

前パソコンのもので

画質を普通?くらいにしてました。

ノーパソモードはONですがw

でも普通に楽しく遊べてたからな🤭

 

うん!

おもしろかったぁ!🙌

 

 

⚒️リフォーム⚒️

 
好奇心でパックの揃っているPS5で
内装を改めて整えてみたよw
上記の部屋はベースのみで作ってあるから
壁紙とかスツールとか気に入ってなかったんだよね😅
だから壁にいろいろ貼ってあるww
それにこの家一応普通に住めるから
お金稼ぎもできるようにね😉
 

 
完全再現では全く無いけど💦
以前よりは雰囲気出たかな?🤔
せっかく似たライトとかもあったので
光も改めて設定し直してみたw
あっ、浴室のライトは形ではなく
光の出方で選んでます🤭
 
モデルは陽太ではなく
 

 
ひよっこヴァンパイア・ティーンの無二君です
 

 
無二君可愛い💕
 

 
浴室はスポットライト的に
光が広がってるように見えたので
くらべっこの時より暗め。
 

 

満足~🥰

 
 

 
バスルーム内。
くらべっこの方も撮ってあったけど
ボツにしたから
リフォーム後を載せて供養w
何気に一番手がかかってたりする🤣
 

 

無二君

 

 
せっかく無二君が出てきたからねw
ちょこっとね。
 

 

ひよっこヴァンパイア事、無二君ですが…

ティーンなのでティーン特有の仕草もするのですが

なんかどこか擦れた雰囲気を醸し出してますw

 

 
他の世帯に入ってるときに遊びに来てくれて
その時何気なくとった一枚。
目の形とか見ながら絵にしてみたんだけどさ…
 

 
ちょうどその頃
【自分を縛る枠】について
ぼんやり考えてたんだ。
そんな事頭にありつつ
珍しく背景どうするかなぁ?なんて考えて
ずっと絵の中の無二君見てたら…
 
「お前を押し込める枠なんざ
ぶっ壊せば良い」
 
そういわれた気がしてさ。
背景はこうなりましたw
 
そもそも、その枠って
外じゃなく自分の中にあったりするし…
もちろん、この世界で生きていくには
枠の中で生きていくことが必要な時もあるけどね。
そうじゃない部分は
結構自分で自分を縛ってたりするんだ。
何処かで昔の癖みたいなものが
まだ残ってたりしてね。
でも…嫌だと思ったら
自分で作り出した枠なんだから
壊しちゃえば良いんだよね😁
 
ただ、間違えちゃいけない事がある。
枠にハマるも枠を壊すも自由
どちらが良いも悪いもない。
どちらを選ぶか…
選択は自分の手の中にあるって事( •̀ ω •́ )y
 
そして、選択したあとでも
違和感感じたらその都度その都度
軌道変更していけば良い(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

そんな事を自分自身確認しつつ
ぼんやり考えていたれんこんです(*ノω・*)
 
最後訳分からないこと書いてしまったけど💦
ここまで読んでくださった皆様、感謝です🙏✨
 

お読みいただき

ありがとうございました

 
(@^^)/~~~