朝 犬が嘔吐しそうな ゲホ ゲホ が聞こえて目覚めました



 昨日 ちゃんと噛まずに飲み込んだ 砂肝ジャーキー が引っかかっていたらしく それを吐き出しました

 その対応をしてたら それ以後寝れなくてー。



 早めに朝ごはんを食べようとしたけど、食材がなくて断念、、、




 犬にご飯を食べさせて 用を足させてから 市場へ買い物へー。



 母親は起きている様で 部屋から パチパチ とタッパーを開閉する音が続いてました

 あのタッパーの パチパチ の音を聞くと イライラするのと同時に 血圧が上がりストレスで トラウマになりそうです。。。




 買い物から帰って来て 朝ごはんの準備をして 食べました



 さて、今日は先週丁寧に出来なかった 掃除機かけ&水拭き(モップかけ)・トイレ掃除・洗濯etc    まとめてやることにしました




 朝食の片付けをしてから 洗濯をして干したり 掃除機かけたり と行ったり来たり‥




 一通り終わったのが AM10:30頃・・・



 相棒はすでに昼寝AM9:30頃からしてます


 (早過ぎないか?? 起きてられるよりは 邪魔臭くなくていいけど‥)



 寝る前までは 玄関掃除やデッキ掃除etc    をしてくれたのでいいか〜




 今日は息子を捕まえて 言いたい事を言ってやろうと思い わざとリビングでテレビをつけて iPadでゲームをしていました


 2階から降りて来た息子が見える様に リビングと廊下の扉も開放したままにしておいたんです




 息子が降りてくる前に AM11:00頃 母親が出掛けて行きました

 旧家へ行った様ですが、この間のこと(出入りする時は許可を得てから)は やっぱり覚えてないのかしら?!




 頭イカれてるわ! もしくは 認知症のせい?




 そーこーしていると PM12:30過ぎにゆっくり足音を最小限にしながら 階段を降りてくる音がしました


 リビングの前を通る時 そーっとリビングの中を覗き込んで 私が座って自分の方を見てるのに目があってビックリして 軽く頭を下げたんです



 その時




 『〇〇君 ちょっといいかな? 話しがあって待ってたんだよね!』




 〈あ‥、はい・・〉




 ここからしばらく会話をー。


 『これからどーするの? どーするかいつ出て行くとか決まってるの?』



 〈あ はい、決まりました〉



 『それをお父さんに話したの?』



 〈いや まだです…〉



 『いつ話すつもり? いつまでいて いつ出ていくのか? 自分の好き勝手な事しておいてー。 会社には出て行くって言った様だけど‥』



 〈あ、31日の午前中に荷物運び出します
 前の日 30日の夜にでも言おうかと思ってました…〉



 『決まったんならもっと早く話すのが常識じゃない? 30日って 出て行く前の日だよね?!

 都合悪ければ逃げて 知らない顔して居なかった! 気付かなかった って いいや って逃げる様に出て行けば済むかもしれないけど そーゆー問題じゃないんだよ! それで終わりにするつもりなの?』



 〈いや・・・〉



 『じゃなかったら 1日でも早く言うんじゃないの? 今日でも遅いのにー。

 本当なら決まって 有給入ってすぐ こうします って言わなきゃいけないんじゃないのかな?


 面白くない! 頭に来る!
 お父さんが怖いだ うるさいだ って言っても これは別の話しでしょ?!


 今まで貴方達に みっともない生活させない様に お金に困らない様に 安心して生活できる様に って寝ないで働いて 守ってくれてた父親に ちゃんと前もって話してから出て行くのが本当じゃないの⁉️

 やっぱり自分の子供は可愛いから 人より良い生活させてやりたい 苦労させたくないって 一生懸命頑張って来たのにさ 


 お父さんはさ お婆ちゃんが お金が足りない お金 お金 って言うから 昔母親に迷惑かけたし 苦労させたからって 何も言わないで ガマンして 自分が借金して一生懸命お金を渡してたのね、、、

 なのにお婆ちゃんは お金のかかる事とか支払いを勝手に 全部お父さんに断りもなく決めて 払わせたりとか 貴方の知らない所でお金を好き勝手に使いまくって大変だったんだよ


 お金の使い方がエスカレートして 異常になって来たから あの日だけじゃなくて 貴方の知らない時に何度も 「少し考えてくれ!」 って言ってたのに 言うこと聞かなくて 言えば言ったで お父さんが悪い!ってー。

 お父さんが悪いんじゃなくて お婆ちゃんが 
 全然反省もしない!
 考えもしない!
 謝らない!!
 文句ばっかり!
 都合悪けりゃ人のせい...
 でずっと我慢してたけど 流石に我慢も限界で頭に来たんだよね💢


 そんな事も知らないで お婆ちゃんの言う事ばかり信じて お父さんや私が悪者にされて 外で 〈お婆ちゃんが可哀想〉ってー。


 それじゃあ 面白くないよね?



 別にいじめたり 嫌味をしてた訳じゃなくて、お婆ちゃんが掃除してても 汚いよ なんて言うと 

 "あーごめんね、、気付かなかった" 

 とか言えばいいけど

 "私は目が見えないから"

 って言うでしょ⁉️


 で 掃除すると 不貞腐れたり文句言うから お互い気分悪くならない様に 貴方達のいない時に隠れてしてた事を お婆ちゃんが何もしなくなったから 普通に見える様にしただけで‥


 それを嫌味だとか言われても 何を言っても自分の好き勝手して直そうともしないし 謝る事もしないよね⁉️

 だから どーせ言われるなら お婆ちゃんと同じ自分の好きな様にしただけなんだけどさ

 自分の事ばかりで 理解してもらえないから こーゆーことになったんだよ


 ちゃんと話しもしないで 都合悪けりゃ顔合わせない様にコソコソ隠れたり 逃げたりして 歪みあって出て行ったって仕方ないでしょ?

 家族バラバラにならない様に お婆ちゃんに話しする様に 仲を取り持つ様に頼まれてたのに こー言ってた こーなんだって って返事でもあればいいけど なんの返事もなくて こっちもどーしたらいいのか?って言ってる間に 貴方達が出て行くって事になったから あ そう❗️ ってなった訳...


 自分達にも責任あるはずだよね?

 ちゃんと向き合って話し合わないのもそう! 逃げ隠れするのもそう! 人の話し聞かないのも 謝らないのもそう…



 自分がした事は 必ず自分に返ってくるからね‼️


 こーなったのも 誰が悪いじゃなくて 全員が悪いんだよ!

 ちゃんと話しが出来てれば こーはならなかったと思うけど 今更仕方ないよね❗️


 後は あーだこーだ言っても 今までお婆ちゃんにはずっと身の回りの世話をしてもらったんだから 出て行くにしても ゴミ捨てや片付けなんか 年寄り1人では出来る事も限界なんだから 昼間家にいるんだし出て行く前に手伝ってあげなきゃ

 声かけて手伝ってあげなきゃダメじゃない?


 あと お婆ちゃんもいつまで居て いつ出て行くんだか?
 ちゃんとお父さんに話す様に言っておいて頂戴

 また 好き勝手されてもこっちも困るからさ

 お願いね‼️』



 と、長々言ってやりました


 最初は うるさいなぁ って感じの顔をして不貞腐れた感じだったけど、、、


 話しを聞いていくうち 少し目が潤んできたりしてたので 理解出来たかどーかはわかりませんが 言ってよかったかな?ってー。

 言った私も心なしかスッキリしたし!



 話しも終わり 出掛けるって言ってたし 帰って来るかどうかもらわからない様な事を言っていたので 帰ってこなさそうですね…


 
 それはそれでいいけど 人としてどーなのかなぁ‥?

 それができればこんな事にならなかったから期待してもムダかなぁ?!





 夕方遅くに 部屋のドアをノックする音が・・


 相棒は突然の事で びっくりしてます💦



 『はい?』


 〈あの‥〇〇です 少し話しても良いですか?〉


 と 息子が来ました


 キョドってる相棒に


 『いいから ちゃんと話ししてきて!』


 と言うと


 「なんだ?」



 と 言い部屋から出て行き リビングで話しをしてました

 内容的には 多分今までの言いたい事を淡々と話していた様ですが・・・




 これで なんだかんだ言いながらも 息子から話しに来たから 心なしか落ち着いた感じと 寂しそうな感じに見えましたが 仕方ないですね


 家族として 会話の出来ない 自分勝手な家族だから まとまるのもまとまらなくての結果ですから、、、




 夜 買い物に行って帰って来てから キッチンで晩ごはんの準備を始めようとしていたら 母親がバタバタと青い顔をして キッチンに来ました


 そして


 "ちょっといいですか? 話しがあるので ちょっとだけ時間ください!"


 いいも悪いも いつも自分の言い分が先だから


 「何?💢 好き勝手にしておいて今更何?💢 話なんてないんだけど!」


 と 言っても



 "11月2日が病院なので それから週末片付けてから 手続きしたりしてからになるから 11月7日に出て行きますので…

 で 荷物なんだけど 私1人じゃ出来ないので 家壊す時に一緒に捨ててもらって構わないので お願いします"



 (又 自分勝手な言い分が始まった!)



 「はっ? 何で7日なんだか知らないけど‥

 それはいいにしても 何で貴方の荷物を俺が片付けなきゃいけないんだか?

 自分で出て行くって言ったんだから 全部キレイに処分してって‼️」



 "私1人じゃ限界で 出来ないので お願いします"



 「お願いしますって 貴方ね 処分するにもタダじゃないんだよ❗️ 業者頼むなり 引越し業者に頼んで長野に運んでもらえば? じゃなかったら 部屋でも借りてそこに運んで片付ければいいだろうが💢


 何で俺が貴方の嫁入り道具まで 死んでもないのに片付けなきゃなんねぇんだか?💢

 長野の爺ちゃん婆ちゃんに申し訳なくて そんな事できるか💢 バカが💢 自分で片付けて行け‼️



 荷物っても 人の金で買いまくった物ばかりで 倉庫もどこもかしこも物だらけでさぁ

 どんだけ人の金使ってきたんだか⁉️💢


 本当に毎月あれだけ金渡してたの、全部使ってたの? ん?? 貴方の年金あるでしょ?

 本当は貴方のであって 貴方のじゃない親父のなんだけどね‼️

 親父が死んだから貴方に入ってるだけだから 勘違いしやがって💢
 それ使って処分して行ったら?

 息子に貯めとくって言った金 渡したのか?」



 と、言われ 何も言えなくなりましたが 息子には渡してないと 必死に首を横に振ってました


 そして お金の話しになった途端、息が荒くなり 肩で呼吸がはじまり 小刻みに震え出しました


 お金のことになると すごく反応するんですよね…


 相棒曰く


 「執着がすごいから 俺に取り返されると思うんじゃないのね?」


 と、、、


 「金の話しになった途端 握り締めてた手の爪が 皮膚に食い込んで刺さっててさぁ

 黒くなってきて 気持ち悪かったんだよ!


 何で いっつもあーやって ギューッと力一杯握り締めるんだか‥
 気持ち悪いし やっぱり変だよねぇ⁉️」



 とー。


 やっぱり 精神的に異常があると思うんですけど、、、


 「まぁ 何でもいいけど、どっちもキレイに片付けて出てってくれ‼️」



 と 言うと



 "考えさせて下さい"



 と、言い部屋に戻って行きました



 考えさせて下さいってさぁ 何を考えるのでしょうか?

 長野に行くのを? 何を??


 荷物を処分して出て行けばいいだけで 考えるも何もないと思うんですが⁉️

 1人で無理なら 息子を頼むなり 業者を頼むなり いくらでも方法があるのにー。



 相棒と2人で 意味わかんねー‼️    



 相棒は 同じ日に2人が話し掛けてきた事に精神的にやられた様でしたけど 私からしたら 本人でもないのに グズグズ言われるのを考えれば 逆によかったわ〜



 

 さて、2人が出て行くのにカウントダウンが始まりました。。。


 残りの日々 どーなんでしょうねぇ💦