あの2人、いつまでいるんでしょうかね、、、?



 息子は会社に行かなくなって ずっと部屋にこもっている様です


 母親もその通り‥


 家にいるのが嫌なら さっさとアパート借りるなり何なりして 出て行けば良くないですか?


 さっさと片付けていなくなってくれるといいのだが・・・




 毎日ずっと 今までの事を振り返って 色々話しているんですが 気分が悪く モヤモヤした気持ちで過ごしてます




 今日 私が仕事に来てから 少ししたら相棒から電話が来て



 「俺が出てくる時に玄関に居て 亀にエサをあげていたんだけど 何か言ってくるかと思ったら ムシされたよ❗️     有り得る❓」



 とー。



 『そーでしょ! 言うわけないじゃん!!
 だって 自分から話しかけたら 負けみたいな感じに思ってるんだか? 相手が話し掛けてくるのを 待ってるんだよ

 相手が声をかけると 自分の方が上だと思うのか 強気でかかってくる様になるでしょーが❗️

 だから前にも言ったけど 助け船を出せば 自分が正しいと思うのか 知らないけど パワーアップして余計言う事効かなくなるでしょ!

 そして 否定したりするとその人が悪くなるんだもん 話しかけたくないし 関わりたくなくなるよ』



 「そーだね! 何であーなんだか…? 自分の親ながら 嫌になる💢
 なんか帽子被って 出掛ける様なカッコしてたけど また行くのかも・・・」



 『じゃあ 行くんじゃないの? 可愛い孫のお手伝いにー。
 自分の荷物も片付けなきゃ行けないし…    そして 私達の文句を言えばいいんだ』

 

 「行っただろうねぇ‥ 片付けも掃除もあるから、、、
 なんか 腹立つわ💢 イライラする💢💢 そんなに俺が全部悪いのか?」



 『貴方が悪いんじゃなくて 自分の思い通りにならないから 人のせいにしてるだけで…

 だって 人のせいにすれば1番簡単で楽でしょ?! 自分達は悪くないんだもん❗️ その事情を 知らない人達が一方の話しだけを聞けば そーなるんじゃない?!

 本当の事を1から全部話せば 何も言えなくなるよ! 貴方の家族で申し訳ないけど 異常だもん❗️

 普通片方がそーだとしても もう片方が正すと思うけど 両方共同じ方向向いてるから そーだね そーだね って都合のいい所を慰め合ってるんだよ、、、

 貴方が悪いとかじゃないから! そんなのいちいち気にしても 今更仕方ないでしょ! 自分達で好き勝手にして思い通りにならないから出て行くんだから 好きにさせたらいいよ💢

 この先苦労して行けばいいんだ💢 今までどんだけ人よりいい思いしてきたのかも わからないだろうからさ!

 これから自分達から 自分だけの力で生活していかなきゃいけない大変さ 身に染みて生きて行けばいいよ❗️ あーあ、、、 って思っても自分が悪いんだし 自分で選んだ道だから いいんじゃない?

 余計な事考えなくて良いから❗️』



 結構 キツイ事を沢山言ってるけど 今更元に戻るわけでも無いし やり直そうと考えても 同じ事の繰り返しになるだけだし あの人達が直るとも思えないからね!!


 私自身 早くに親を亡くして 幼少期からずっと色んなことがあり過ぎて 辛い思いや我慢してきたことが沢山あるんです



 子供の頃はいくら嫌だとか こーしたいと思っても 周りの大人の言う通りにしか出来なくて 我慢し続けた事が沢山あったんです


 良いことより 辛いことの方が多いし 続くし…



 やっと自分の家族 家庭が出来たと思ったら 結婚して4年後に旦那が倒れ 1年8ヶ月の闘病の末 亡くなりました。。。



 私の人生って一体何なんだろう?!

 生まれて来なきゃ良かった!

 死んだ方が楽なんじゃ無いか?!

 私が生きてるだけで 周りの迷惑なんじゃないのか?



 って ずっと悲観的な事ばかり心の中で思って 生きて来たんです


 でも幼い子供2人残しては行けないってー。

 そんなんでどーにか こーにか 今まで生活してきました



 うちの子供達からすれば 貧乏で辛い思いや寂しい思いも沢山してきたと思うから これで良かったのか? 悪かったのか? 子供に恨まれてるんだろうなってー。 何とも言えませんけど・・・

 


 自分が下手れて人に流されて生きて行けばその通り 何もならない人生になるけど 辛くても意地で頑張って自分のこーしたい こーなりたい と思う様に生きて行けば 100%でなくても それに近づけたり なれたりするんです



 ずっと走りっぱなしは辛いから 時々息抜きして 休憩しながらでいいと思うし、、、


 人に流されて脱線しなければ大丈夫! 自分で切り開けば良いんだよ!


 そして人の意見や話は 心の中でそーじゃ無いって思っても その人がどーゆー人で どーゆー考えの人なのか 理解するためにその人の話しを聞く様にしたり…

 話しを聞いて 良い部分は自分で取り入れてたりすれば少しは成長できるでしょ?!


 人それぞれ思うことも沢山あるし 聞いたりしなければわからない部分あるから それはそれで対応していかなきゃダメだと思うしー。


 自分事の話しになってしまいましたが 世の中そんな甘く無いから 誰かキツく言ってくれる人が1人でもいなきゃね!



 相棒自体 付き合い始めた頃 ワンマンで人の意見を聞く様な感じじゃなかったんです💢

 (外では話しを聞く人だったみたいだけど‥)


 私もどーゆー人か理解するまで あまりキツく言わないで 聞く手にまわっていたんだけどー。



 私の人生から子供達 実家のことなど 何から何まで否定されたり バカにした言い方 を沢山されてきました💢 悔しくて 悔しくて ずっといつかやり返してやる❗️   と思っていたんです


 それでも我慢出来ずに ブチ切れ💢 て何度か離れようとしました


 今 離れずにいるのは 相棒自体が自分の悪い部分を直そうと気にかけてくれたり 私の話しをちゃんと聞く様になってきたからですね!


 まぁ 私も頭に来て


 『貴方は覚えてないかもしれないけど 最初の頃 好き放題に1〜10まで否定したり バカにしたりした言い方してたよね💢 しかも俺んちは大丈夫だからって、自信満々でさぁ

 貴方んちはなんなの? って子供のダメだしから みんな事情があるのに知りもしないくせに 母子家庭をバカにして散々私に言ったよね💢

 結局 今はどーなの?

 俺んちは大丈夫だからって言ってたけど どこが大丈夫なんだか? 凄いね!💢 大丈夫どころか 酷すぎるわ!! 人に言われれば面白くないでしょ?? 貴方が私にして来たのはこーゆー事なんだから よく覚えておいた方が良いよ❗️

 人に言う時は 否定したり バカにした言い方する前に 後先考えて物事言った方がいいよ❗️ しかも 一緒に生活してる人に言うことなのか バカじゃ無いんだろうから考えて下さい💢

 人には少し考えて物事言った方がいいよ❗️ 言われたのが面白く無いなら 一緒に居なくて結構です💢

 私 出て行きますので💢』



 と 言った事がありました


 別に私は多少貧乏でも 不安がないわけじゃ無いけど 1人で生きていける どーにかなるって思ってるから強気なんです

 


 そのうちいい人に巡り合うかもしれないしねぇ 笑

 話しが少しズレてしまいましたが、、、



 そんなこんなで 少しずつ問題が解決して落ち着くまで 続くんでしょうねぇ、、、