冷え取り靴下でダーニング練習中の私。

試行錯誤しながらダーニングを楽しんでいます。

 

 

私がダーニングに使っている糸はだいたい祖母や母からのお下がり。

 

木綿や絹の糸は紙の糸巻きに巻かれた状態でもらったのですが、問題は刺繍糸と思われる糸。

1mちょっとに切られたいろいろな色の糸がぎっしり入った箱をもらったんです。

 

糸のメーカーも色番号もわからない状態ですあせる

もらったときに何の糸か聞いたのですが・・・忘れちゃったとのこと滝汗

糸が6本あわさっているので、私は刺繍糸だと思って使っています。

 

で、この箱にぎっしり詰まったつまった糸がとても使いにくいの笑い泣き

同じ色の糸を探すのに時間もかかるので、糸を整理することにしました。

 

まずは木の洗濯バサミに刺繍糸を巻き付けてみました。

この方法、ずっと気になっていたんです。

 

おっ!!

めっちゃかわいい爆  笑

 

ただ、家にある木の洗濯バサミは6本のみ。

近所の100均に探しに行ったのですが、ほしいサイズの木の洗濯バサミはありませんでしたチーン

100均で売られていたのはちょっと小さかったのよね。

残念・・・。

 

他にいい方法はないかネットでしらべてみたら・・・。

アイスの棒に刺繍糸を巻き付ける方法をみつけました。

さっそくやってみましたよ。

 

これもなかなかかわいい!!

アイスの棒を2本重ねて刺繍糸を巻いていきます。

 

アイスの棒1本だと糸端をひっかけられないけど・・・

 

2本ならこんな風に糸端をひっかけられます。

 

メーカ名と色番号がわかったらスタンプして・・・


糸を巻くともっとかわいい爆  笑

 

裏はこんな感じ。

 

夏ならアイスの棒が数日でたまりますが、今は冬。

アイスをあまり食べないのよねキョロキョロ

 

なので、ダイソーで木製スティック60本を買ってきました。

 

ステックの長さは11.3cm。

これで30色の刺繍糸を整理できます。

糸を巻きつけるのってなかなか時間がかかります。

木の洗濯バサミやアイスの棒に刺繍糸を巻く方法を考えた人に感謝しながら糸を巻いています。

しばらく糸の整理が続きそうです。

 

 

 

 

 

 

ダイソーの木製スティックに刺繍糸を巻きつけるのももちろんかわいいけれど・・・

 

REDECKER レデッカー 木の洗濯ばさみ10本セット

やっぱり木の洗濯バサミも気になるな。

 

 

Cohana(コハナ)とちの木の糸巻ききすいせん/ばらいろ/みずあさぎ/つゆくさいろ/ふかがわねず/しろ/くろ【手芸/糸】

とちの木の糸巻きもめっちゃかわいいドキドキ

 

ZHONGJIUYUAN 30個セット 天然木 空 糸スプール ミシンボビン ミシンツール 手芸ツール 木製縫いボビン 縫い糸スプール ミシン 縫製用ツール スペア 空け 木製 糸巻き

憧れの木の糸巻き。

 

かわいい木製 木の糸巻きミニ 【シタン】 木製雑貨 裁縫 手芸用品

 

これも素敵キラキラ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けるとはげみになります爆  笑

下矢印下矢印

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

米肌 14日間トライアル潤い体感セット