以前ダーニングした冷え取り靴下。

 

 

その冷え取り靴下が数回はいただけでやぶれてしまいました笑い泣き

けっこう大胆にやぶれた・・・。

裏のダーニングがチラッとみえてます。

今のところダーニングした冷え取り靴下でダーニングした箇所がやぶれたのはこの靴下だけ。

 

これではじめて大きい穴をダーニングしたのよね。

大きい穴だからごましおをしたほうがよかったか・・・。

 

たて糸に毛糸を使ったのがいけなかったのか・・・。

 

私がもっている毛糸はたいがい天袋にしまっているのですが、いくつかしまい忘れているものがあります。

この毛糸もしまい忘れた毛糸。

 

頂いた毛糸なので素材はよくわかりません。

たぶんウールではない。

ただ、糸より丈夫でしっかりしています。

シルクの冷え取り靴下ってけっこううすい。

シルクにこの毛糸は強すぎたのかな。

 

結局、穴があいた理由はわかりません。

 

さて、問題はこの靴下をどうするか。

断捨離しちゃう?

いえいえ、またダーニングします。

 

シルクの靴下がテロテロなので、穴のまわりをごましおステッチで補強します。

白い糸でごましおステッチをしたので写真だとわかりにくい・・・滝汗滝汗

穴のまわりを3周ごましおステッチしました。

 

穴はあいていないけれど、次にはいたらやぶれそうなところをごましおステッチで補強。

 

穴があいているところをダーニングして完成!!

今度はすぐにやぶれないといいな。

 

この靴下には他にも穴があったので、これからチクチクダーニングします。

 

今までダーニングした記事の一覧ページです下矢印

 

最初の頃のダーニングは本当にヘタっぴですが・・・お時間があれば読ん頂けるとうれしいです爆  笑

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村