みなさんはアイロンのスチームの穴から黒い汚れが出てくるのをみたことがありますか?

 

私はありますチーン

 

それは、おととい・・・冷え取り靴下のダーニングが終わったので次の穴あき冷え取り靴下の写真を撮るためにアイロンをかけていたときのこと。

 

 

靴下にスチームをあててアイロンをかけていたら・・・。

突然ボコボコっという音がして、アイロンのスチーム穴から黒い汚れが出てきたんですあせる

 

いえ、正確には黒い汚れが飛び散りました滝汗

 

ひぃ~

 

今までこんなことなかったので軽いパニックです笑い泣き

 

冷え取り靴下にシミはできるし、アイロン台は汚れるし・・・。

もう、さんざんです。

 

洗濯、掃除が終わってから、ネットで『アイロン スチームの穴 汚れ』で検索してみたら・・・

アイロンってけっこう汚れていることがわかりました。

 

水道水のカルキが焦げたり・・・カルキって焦げるのね。

 

使い終わったアイロンの水を抜かなかったので水がさび付いたり・・・思い当たるふしがある。

 

スチームが出てくる穴が汚れていたり・・・スチームが出てくる穴は掃除したことがない。

 

どれが原因かはわからないけれど、我が家のアイロンは結構汚れていたみたいキョロキョロ

 

掃除の方法も書かれていました。

クエン酸、レモン果汁、 お酢を使う方法があるようです。

私は、お酢20ccを水100ccに溶かし、アイロンのスチーム用給水口に入れてお掃除スタート。

 

【まとめ買い】 ミツカン 穀物酢 500ml x10個セット 食品 まとめ セット セット買い 業務用(代引不可)

クエン酸は家にないし、レモン果汁はお酢より高い。

なのでお酢を使いました。

 

ただね・・・アイロンの取扱説明書を読んでから掃除をはじめたほうがよかったかも。

クエン酸、レモン果汁、お酢を使わないほうがいいアイロンもあるみたいなのよね滝汗

まぁ、はじめちゃったのでこのまま続けます。

 

モイストウォッシュゲル

 

 

 

スチームがでてきました。

しっかりお酢の匂いがしますチーン

 

ウエスにした布にスチームをあてます。

汚れはまったく出てきません。

 

30分くらいして、ボコボコっという前に聞いたことがある音が・・・。

汚れが出てきました。

 

汚れがかなり飛び散ります。

 

スチームを出し切ったら、アイロン面の汚れを拭きます。

 

本当は冷めてから拭いたほうがいいと思います。

ただ、冷めるまでまつ時間がない。

やけどしないように布巾をかたく絞って、何枚も重ねて拭きました。

 

そして、きれいな水を100ccくらい入れてまたウエスにした布にスチームをあてていきます。

 

突然スチームが出てこなくなりました。あせる

 

故障かな??やっぱりお酢は使わないほうがよかったかなチーン

なんて思っていたら、突然ボコボコっという音が・・・。

 

また汚れが出てきました笑い泣き

 

とりあえず故障ではなかったようです。

よかったと思いながら、スチームを出し切ります。

 

そして、またきれいな水を100ccくらい入れて・・・スチームを出し切って・・・を数回くり返します。

 

まだ、汚れが出てきます。

 

どんだけ汚かったのかしら、我が家のアイロンあせる

 

まだまだ掃除に時間がかかりそう。

日頃からもう少しお手入れしておけばよかったとはげしく後悔しています。

 

アイロンの掃除が終わったら、完成したリメイクのブログをアップします。

シワがあると写真がきれいに撮れないのよねキョロキョロ

 

さて、アイロンの掃除の続きをしなくっちゃ。

今日1日かかりそうな予感がします。

 

 

 

 

今使っているアイロンが壊れたら新しいアイロンを買わないとね。

気になるアイロンたち

↓↓

パナソニック|Panasonic 自動アイロン (ドライアイロン) ブラック NI-A66[ドライアイロン レトロ 軽量 NIA66]

レトロなデザインがわたしごのみ。

スチームはついていないけど・・・衣類スチーマーはアイロンと別に購入を考えているのでこのアイロンでもいいかな。

 

パナソニック NI-FS790 衣類スチーマー カームブラック

 

衣類スチーマーもほしいのよね。

 

 

T-fal|ティファール 衣類スチーマー アクセススチーム プラス ブルー DT8100J0 [ハンガーショット機能付き][スチームアイロン スチーマー アイロン]

 

この衣類スチーマーも気になる・・・。

購入したらご報告します!!

 

 


 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けるとはげみになります爆  笑

下矢印下矢印

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

米肌 14日間トライアル潤い体感セット