3/11と言えば、まだまだ記憶に新しい東日本大震災の起こった日。

 

そこで土曜ということもあり、店長が何を思ったか荒川千本桜のところのBBQサイトを予約したからチャリティーBBQに参加してちょ!とのご案内が・・・

 

写真にもエイドステーションとなっておりますが、各自好きなところを走ってから、または食べてから走るかする形式。要するに自転車で三々五々集まってワイワイやってまた走って来なよってゆる~いライド会ですw

 

2部制で自分は最初の12時~の方を申し込み。

 

んじゃ、さくっと荒川を午前中流して時間頃に戻るかとフォーチュンさんで買ったビムコを用意していると、お袋さんから「BBQやるなら、これ差し入れすれば?」とまたまた田舎から送ってきた「さつまいも」のダンボール;;

箱全部持ってけって勢いでしたが、さすがに自転車では無理なのでドイターに入るだけ(多分、5キロ以上)背負うことに;;

 

これでロードはさすがにキツイのでMTBに変更。

 

最初は上流方向を目指します。

相変わらずの荒川峠出現

 

わかりづらいですが、真ん中の吹き流しが勢い良く下流方向に踊っています。写真右側が埼玉方向、左が葛西方向です。(見晴し茶屋付近の土手工事の現場事務所の吹き流し)

 

このあともちょい頑張って、埼玉方向に進みますがそろそろ折り返さないといけない時間。

 

ドイターの肩紐がズシッとのしかかり、昔鎖骨を手術した時のまま残っているボルトの頭を刺激して痛いっす;;

折り返してからは巡航スピードも上がり楽々w

12時ちょい過ぎに到着~ もう結構な人数がお集まりにw

 

 

出戻り吉田くんとにゃもさん仕込み中w

 

 

軽食ですよ~、あんま期待しないでくださいと触れ回った割にはがっつりのスペアリブやらフランクフルトやらが・・・

 

ちと焦げ加減のサイコロステーキもw

 

お初にお目にかかる方や鈴鹿でご一緒した方などと久々にお会いして楽しいひと時を過ごすことができました~w

 

さて、夕方ちょい前にお家に帰ったわけですが、そこに9070、6870もシンクロシフトに対応との記事を発見。

これで9150に変える理由はなくなったか?

 

ただ、それにはちょい要件があって、内装バッテリーは旧型のSM-BTR2ではダメで、新型のBT-DN110が必要となります。(バッテリーにメモリーが入ってるらしい)

自分はお外でiPhoneを使ってDi2の調整ができるように、ワイヤレスユニットをBLE対応の物に変えました。その時、一緒にバッテリーも変えなければなかったため、すでに導入済み。

 

おお、それじゃアップデートするだけでOKじゃんw

 

ちくっと手間がかかりましたがアップデート完了。

 

シフトモードの設定も終わり、ではその実力を見せてもらおうか!

 

 

 

何も変化なし;;

あ~れ~? なぜに?

前をアウターにして後ろを大きいギアに変えていくと途中、自動で前がインナーに落ち対応ギア比にあった位置にリアも自動で調整されるはずじゃが、今まで通りではないか~?

 

間違いなく各パーツのアップデートは完了してるし、再起動リセットのためバッテリーも一度外して1分以上放置してからつなぎ直しました。

 

はてさて、何が原因なんでしょうか~?

 

 

 

追記

このままでは気がすまないので、あちこち検索かけまくったら「ジャンクション」のボタン操作で設定するというのが引っかかりました。

ボタンは一つしかなく、基本押し時間で各種モードの切替をします。

0.5秒 ・・・・ Bluetooth LE接続モード (接続待機状態)

2秒  ・・・・ アジャストモード

5秒  ・・・・ RDプロテクションリセットモード

それ以上 ・・ シフトモード変更?

いじくってたらいつの間にか変わってました;;

そう言えばシフトモードは2つ設定できるし、メンテなど通常モードに戻さなければならない場面もあります。(前アウター、後ろ最大ギアにはシンクロモードでは入りません。クロス掛けにならないようにですね)

なので、3種類から選べるわけなので、その切替方法がなきゃおかしいんですね;;

 

なので、とりあえずシンクロシフトは成功いたしましたw パチパチ

 

追記の追記

ジャンクションボタンの切替方法がはっきりしたので追記します。

実際は長押しではなく、2度押しでした。

2度押しして緑と赤のランプが同時に1回点滅が標準モード

もう一回2度押しすると2回点滅になり、セット1(S1)

さらにもう1回2度押しすると3回点滅となり、セット2(S2)

もう一度2度押しすると1回点滅に戻るループのようです。

ケイデンス70さんに教えていただきました。ありがとうございましたw

 

でも、絶対わしと同じでこれで困ってる人が多数いると思われるので追記しときます。

シマノもその辺ちゃんと分かるようにして欲しいなう;;