1歳2ヶ月になってからポン太がどんどん大変なことが増えてきたのでメモしましたダッシュ




もうほんと!!めっちゃすごい!!




なにがすごいってもう予想を遥かに上回るくらい激しい!!驚きアセアセ



①どこでも登るけど降りれない!
前から登ってましたが今はテレビ台に登って手をひらいてテレビにしがみついてスパイダーマン状態になってます。画面にチューしたり手でバンバン叩いたりめっちゃ激しい!
しかも登れるけど自分では降りれないのでスパイダーマン状態のポン太を降ろして、という感じで目が離せないタラー
ソファーにのぼるのも大好きなので毎日楽しそうにのぼってます。テーブルも隙ありゃのぼりますダッシュ




②悪いことわざとしてる!?
ソファーの背もたれの高いところ危ないからだめーって怒るのですが怒られるのわかってるのか楽しんでるのかわからないですが、高いところいくときにあぶなーいってこちらが言う前にちょっとニヤッてしてからやるのでわざとかなって思ったりしてますアセアセ
もーほんとヤンチャすぎるアセアセ
育児怒っちゃダメとかよく育児書にも書かれてるし、ダメ!って言うよりもこれはこれだからよくないね〜やめようね〜流れ星って優しく言いたいけど、、なかなかしんどいアセアセ




③言葉ちょっとづつ理解してきた
ポン太まだまだ言葉は話さないけど理解してそうな言葉が分かってきました
『だめ!』『ちょーだい』『おいで!』この3つは分かってるようで行動で示してくれてるような気がしますにっこり
男の子はなかなか話さないよってお散歩してたら男の子育てたおばあちゃんに教わったので気楽に待とうと思いますが、ついついまだかなーまだかなーってなっちゃう親あるあるダッシュ
ちなみに親友のあゆみは3歳過ぎてから一気に文章で話出してみんなをびっくりさせたみたいです笑ううさぎ



④ごはん食べる量少ない
とにかく少ない!基本的にごはんは1/2人前くらいで食べる量が少ないのはここずーっと悩みになってますアセアセ
外食の時はしっかり食べるのになー。。
とにかく産まれてからずっと成長曲線ギリギリ滑り込みセーフなので検診のたびにドキドキしてますダッシュ
次は一歳半検診。身長も体重も欲張ることはしないのでとにかく成長曲線に入ってくれればいいと思ってます汗うさぎ




⑤テレビの音楽に合わせて踊る
キッチンにいないといけないときに大人しくしてくれることが多いので、よくテレビやYouTubeを見せてるのですが音楽が流れると音楽に合わせて踊るようになりました。
赤ちゃんのフリフリしたダンスって可愛すぎますよね目がハート
いつも癒されてますうさぎのぬいぐるみ




⑥オムツ替え、着替え大変!
毎回オムツ替えるたびに寝返りしてもうめっちゃ暴れるのでほんと大変アセアセ
うんちのときにいきなり暴れて寝返りして汚れてしまったときも多々、ほんと困ったものですタラー
オムツおわったーっておもったら次はズボン履かせるのもひと苦労アセアセこれはポン太だけかなタラー
とにかくズボン履かせるのが大変ですアセアセ



⑦なんでも落とす、投げる!
もうミニカーやら本やらおもちゃでもお菓子でも何でもかんでもソファーから落としたり投げたり激しいです。
おむつのゴミ箱にも入れて蓋しちゃうので紛失したおもちゃやお菓子きっとここに入って捨てちゃった可能性ありですタラー
ミニカーは旦那が必死で守ってますが、この前ミニカーの何か小さい5ミリくらいの部品が取れてたみたいで部屋中大捜索で大変でしたダッシュ私はもうそんなちっちゃいの諦めよーって言ってたのですが旦那の執念により積み木ケースのほそーい隙間から見つかりました笑ううさぎこれは見つけたことにびっくり




⑧喃語、奇声が激しい!
バァバァバァバァ、バブーバブーと喃語が増えてきたと同時に結構な高い声で奇声を出すようになりました。
音量もかなり大きいのでびっくりしますアセアセ
きゃー!!!!みたいな感じでほんとすごいアセアセ





ちなみに指差し、パチパチはまだ一回もしたことがないです。




いろいろできることが増えたのと、困ったことも増えて育児の大変さを実感してる日々ですタラー




ほんとこんな大変な育児やってる、やってきたママってめっちゃ凄い!!!!




もう国から子育てして頑張ったママたち全員にすごく頑張ったで賞みたいな感じで海外旅行1週間プレゼント!!とかしてほしいくらいですアセアセ





いろいろ毎日激しすぎて何が大変かわからなくなるのでブログに今のポン太の状態とか成長を記録しておきました花




大変だけどまだまだ育児始まったばかり、頑張らないと!!





同じように赤ちゃん育ててるママさん、みんなで乗り越えましょう泣くうさぎグー