今日は10ヶ月検診へにっこり




前回が6〜7ヶ月検診だったので、うちは生後6ヶ月のときに行ったので4ヶ月も空いちゃった汗うさぎダッシュ




そんなポン太今日は久しぶりに小児科の先生に会いました流れ星いつもの先生と違ってはじめての先生に診てもらうことに立ち上がる





それがもう大号泣!!!!

体重測るときは泣いて泣いてなので看護師さんから『じゃあおすわりして測ろうね〜スター』とおすわりしながら測りました笑ううさぎ笑




身長のときは私が頭押さえて測ったのですがこのときも大号泣!!久しぶりだったからかなぁアセアセぼくに触らないでーってくらいギャン泣きでした驚きダッシュ




でも先生いわく、これだけ人見知りしてるということは成長として良いことですよと言ってもらいましたにっこり




身長と体重を測り終わったら

先生からの問診タイムへ流れ星




①つたい歩きできますか?

→はいパー


②つかまり立ちできますか?

→はいパー


③ハイハイできますか?

→はいパー


④ママって言えますか?

→いいえタラー


⑤歯は生えましたか?

→はいパー





だいたいこんな感じのやりとりしましたにっこり

それにしてももうママって言える子がいるのかな驚きダッシュ

内心急にあせる私アセアセ






そして気になってたこと聞いてみました!!

お友達はおててパチパチしてたのですがポン太はまだなので大丈夫なのか聞いたところ、まだ問題ないとのことでしたが、おうちでパチパチしてますか?もししてなかったら親がしたことを見て子どもはマネするものだから『おかあさんといっしょ』とか見て一緒にやればできるようになるとのことでしたにっこり

たしかに親がしてないのにできるはずないですねアセアセ

いいことあったらパチパチ拍手する習慣つけようと思います流れ星





あとはもうひとつ気になってた身長についてダッシュ

ポン太は今回こんな感じでした花

体重は8465g

身長は68.3㎝



成長曲線で見るとこんな感じほんわか




今回もポン太は、、滑り込みセーフ!!!




身長がギリギリだったためちょっとショック受けて体重のグラフの線書き足すの忘れてますタラー笑




一応成長曲線に入りましたが、大丈夫かなと心配してたところ子どもの身長は親の影響かなり受けるみたいです汗うさぎアセアセ

なるほどーーーダッシュダッシュ





そして成長曲線は9割の赤ちゃんがこの範囲にいるよーってことらしくて少しづつでも成長していればギリギリでも入っていれば問題はないですよって言ってもらって安心しましたにっこり花





身長に関しては不規則な生活がよくなかったりと環境のよって4〜5センチくらい大きく左右するのでとにかく今はとくに睡眠や食事をうまく取り入れることが大切と教えてもらいましたパー




とりあえず睡眠と食事気をつけよう!!

離乳食にカルシウムとビタミンD多めに取り入れます立ち上がるスター




カルシウム入ってそうなチルミルやベビーせんべいなど試しに買ってみようかな笑ううさぎ