友達と連絡取れました。

よかったぐすんめっちゃ心配なりました。





仕事で忙しくて出れなかったみたいです。

家族はみんな家にいて大丈夫とのことでひと安心泣くうさぎ

揺れはすごかったみたいです。。

知り合いで家から出て避難した方もいました。




今回の地震は元旦だったため、帰省している可能性が高かったり、でも出かけてるかもしれなかったり、どこにいるか分からないのも不安になりますね。。





阪神淡路大震災が起きた日も1月だったので、ニュースを見るとあの日を思い出しますぐすん





当時はうちが半壊したためすぐ外に出て、まず車の中に避難してラジオを聞いて状況を確認、そのあと近くの小学校に家族で避難。




小学校に行ってもお水が蛇口を捻っても出なくて大変でした蛇口の下にコップ置いてから一滴一滴出るお水を溜めたりしてました。




毛布が足りなかったり、地面が割れてたり、いたるところで火事が起きてたり。

たった1日で見慣れた街が変わってしまう。





7歳でも十分なくらい、今すごく大変なことが起きてるということだけ分かりました。





ニュースを見て、阪神淡路大震災のときのように防寒の必要性、オムツとか非常食や水分など必要なものの確認、家族や友達など知り合いと連絡が取れるかどうかなど、改めて旦那とこういうときどうすべきかなど話し合いました。




でもどれだけ準備していても、すぐにどう避難すべきか理解していても、いざ突然震災起きるとパニックになったりしてしまいます。

ほんと、震災は甘く見たらだめで、、こわいです。




石川県ですごく揺れた方もいらっしゃって、でもご無事で何よりほんとよかったですぐすん