昨日で生後10ヶ月ハイハイ花



どんどん成長していくうちのポン太ほんわか
これまでにできるようになったことを記録として残しておこうと思います流れ星





①1人でたっち(テレビ台やソファーをもってつかまり立ち立ち上がる


②たっちからのしゃがんでまたたっち(屈伸みたいな動き歩く


③あぶー、うぎーと奇声?のように叫ぶ(喃語かな汗うさぎ


④オムツゴミ箱や壁を触りながらつたい歩き歩く


⑤カラーボールつかんで落とす、ひとり遊びする


⑥6つ歯が生えた(上4本、下2本)


⑦夜泣きが減ってきた(一回くらいは起きますがあやしたらすぐ寝てしつこく泣かなくなった)


⑧お煎餅系のお菓子は手に持って食べる、ボーロつまんで食べるよだれ


⑨歯磨きスタートほんわか


⑩ママのこと認識し始めた(私だと泣き止むけど他の人だと泣き止まないこともタラー)とにかく常にママと一緒じゃないとダメ




こんな感じでできることが増えてきましたほんわか花



当たり前のようにつたい歩きしたり笑ったり嫌な顔したりにっこり喜怒哀楽もできて人間らしくて可愛くて育児が少しづつ楽しくなってきた感じですうさぎのぬいぐるみ花





ってことは、、あと2ヶ月で一歳!?ダッシュダッシュ

ポン太産まれてから月日が流れるのが早すぎる笑ううさぎ

一歳だとまた今よりもできることが増えてるなかと思うと楽しみもいっぱいですニコニコ





マイペースな子育てですがこれからもがんばりますので今後ともあたたかく見守っていただければうれしいですにっこり花