保活ってほんと大変ですよねアセアセ




うちは一応東京都に住んでるのですが保活していて気づいたのですが、結構厳しめの地域だったみたいで保活スタートもう少し早めにしておけばよかったかもって思ったりしています泣くうさぎアセアセ




保育園は、0歳の子が1歳児クラスに1歳の子が2歳クラスにエスカレーター式に進級することがほとんどなので、1歳児クラスから入りたくても枠がほぼない状態だったのでずっと0歳で途中入園できるところを探していましたにっこり

早生まれのポン太の場合は生後57日経たないと入れないので4月入園は間に合わなかったです笑ううさぎダッシュ




いろんな保育園を見学してきたのですが、いいなって思った保育園が残りの1枠が埋まっちゃいましたって連絡がきたり、、保育園に入ることってなんて大変なんだと実感する日々です泣くうさぎアセアセ




保活はなるべく早めにスタートすることをおすすめします泣くうさぎダッシュ




埋まっていても転園や引っ越しなどで空きがくる場合があるのでそれまで待つこともできるみたいですがそれは不安なのでなるべく早めに入れるところで探してみました花




いろいろな保育園を見学に行ったら保育園の雰囲気や園庭で走り回る子どもたちや保育士さん方皆さん明るくて、ここがいいニコニコって思うところがありました飛び出すハート

食育に力を入れてるところも気に入りましたほんわか




ここに入れたらいいなぁって願いつつ第一希望を先日出してきたのでどうにか受かることを願います流れ星

パートも探さないとアセアセ




もし審査に落ちてしまった場合は、認可外保育園や小規模保育園も視野に入れて考えていこうと思っていますアセアセ

ただ負担額も増えるのが悩むところですが背に腹は替えられないダッシュ




ちなみに、私が保育園を選ぶ決めて2つは

①家から近い

②園庭で楽しそうに遊び回ってる子どもたちや保育士さんたちのが雰囲気が明るい

こちらの2つを重視してましたうさぎのぬいぐるみ




やっぱり家から近いのが一番ですよねほんわか

毎日送り迎えするところなので、なるべく近いところがいいなって思って近いところばかり探してました笑ううさぎ




保活これからどうなるか分かりませんが、また申請結果の連絡がきましたら進捗ご報告させて頂きますにっこり




では、本日2回目の予防接種へ行ってきます歩く