3月8日に出産してから2週間くらい経ちましたにっこり




改めまして、妊娠中から見守ってくださった方、不安な私を応援してくださった方、勇気づけてくださった方、我が子の出産をお祝いしていただき本当にありがとうございましたほんわか花




我が子よ、みんなにおめでとうって言ってもらえたんだよ!!よかったねうさぎのぬいぐるみ





やっと会陰切開の痛みも落ち着いてきたので、私の出産レポを残せたらと思います流れ星




〜出産レポ〜




3月7日に入院。

3月8日の朝から促進剤をうって麻酔してもらって分娩する計画無痛分娩(和痛分娩)の予定でした流れ星




7日にドキドキしながら入院へ。




その日はあゆみから電話きて『奈々大丈夫!?今日から入院ってもしかして今日生まれるん!?驚き』『今は大丈夫まだどこも痛くないよーニコニコと心配してくれるあゆみをよそに呑気な会話をしていました

それこそ、ももちーやママちゃんもめっちゃ心配してLINEくれてましたにっこり飛び出すハート




NST(ノンストレステスト)しながら今日からここに泊まるんだって思っていたら、、




お腹いたい。。気がする。。




あれ?でも痛みなくなった。。




いや、やっぱり痛い泣くうさぎ




こんなことを繰り返していたらだんだん痛みが増してきてアセアセ




イタタタ。。。。




何かあったらナースコール押してくださいねって助産師さんから言われてたの思い出してナースコールダッシュ




するとなにやら分娩台いきましょうとの声が聞こえる。。




分娩台!?


分娩台って、、あの分娩台!?

でも促進剤うつのは明日のはず!!




でもそのまま流れに流れて急遽分娩台へアセアセ




まだ産まれるわけじゃないのになんで分娩台!?って思いつつ分娩台へダッシュ




次第に痛みが激しくなり。。


耐えれず仕事中の旦那に電話。

もう日付が変わってましたアセアセ




『お腹痛いー。。うぉーーーー』




『だ、大丈夫!?産まれるの!?仕事おわってからいこうか!?』




『うんきて泣くうさぎ痛い痛いーーもうむりーー』





こんな会話をしたのですがあまりの痛みに少し記憶が消えてますタラー

助産師さんのおかげで急遽旦那の立ち合いできることにダッシュ仕事終わりにきてくれました泣くうさぎ




私の場合、なんと入院した日の夜に本格的な陣痛がきてしまい、希望している無痛分娩にするためには麻酔師がくるまで待機することに。。




あと〇〇時間待てますか!?

待てないですーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




もう無理!!!!痛すぎて息ができない。。




人生で味わったことのない痛みに耐えてたのですが、麻酔師がくる前に子宮口全開へ。





ということで麻酔が間に合わずそのまま出産することにアセアセもう産むしかない!!!




その頃ギリギリ旦那も到着!!

私の手を握ってくれました泣くうさぎ


 



髪の毛見えてるよ!!

もう少しだからがんばろうね!!

ほら、赤ちゃんでるよ!!

はい吸ってーーーはいてーーー!!





はぁぁぁ!!!!

赤ちゃんはやく出てきてぇーーーー!!!!





赤ちゃん出にくそうだからちょっと切りますね!!




ふぇ!?き、切る!?

あぁ、もうなんでもしてー!!




まだ赤ちゃん出てこないので鉗子分娩(かんし分娩)しますね!金属の器具で赤ちゃん引っ張りますね!



き、金属で赤ちゃん引っ張り出す!?

めっちゃ気になるけど最後の力を振り絞る!!

あと少しでおわるー!!!!




うぉーーーーーーーーっ!!!!!




ホンギャーホンギャー大泣きスター





あぁ。。

産まれた無気力無気力無気力無気力

おわった。。。。  







私のはじめての出産はこんな感じでした





正直な感想としては、今まで生きていて1番痛かったですアセアセこんなに痛いのに意識って飛ばないんだって不思議に思いました無気力




でもでも、計画通りにはいかなかったけど無事元気な赤ちゃんと対面できて抱っこできたときは今まで味わったことのない達成感、感動、喜びでしたおねだり




先生、助産師さん、看護師さんみなさんの優しい声掛けにたくさん救われました泣くうさぎ




出産は『命懸け』ほんとその通りでした。




どんな分娩も母親は命懸けで我が子を産んでいる。




妊娠、出産は想像以上に大変でしたが、経験できてよかったと心から思いました。


 


産まれてからも人間を育てるってこんなに大変なことなんだと実感する日々ですが泣くうさぎ

日々我が子が可愛いので頑張れていますほんわか花




親にしてくれてありがとう流れ星




これからは家族3人みんなで成長していけたらいいなぁと思いますうさぎのぬいぐるみ


  


私の出産レポはこんな感じでしたにっこり