2022年をふと振り返ってみる。



 


ほんと、めっちゃ濃い一年だったなぁ。





クレープ屋さんやったり、レンタルスペースやったり、子ども食堂さんとコラボしたり、結婚したり、妊娠したり、マイホーム買ったり、食育アドバイザーの資格を取ったり。。




ただ2022年は、34年間生きてきてベスト5に入るくらいつらい出来事も多い一年になりました。




いろいろあったけどその中でも一番辛かったこと、それは初期流産でした。




全てがはじめての経験だったから何が何やらよく分からなくてわからないままだけどお腹にはもういないって知って、お腹の大きい妊婦さんたちの前を通りながら産婦人科を出て車に戻って、なんで自分だけって一人で泣いたりもしました。。




初期だからこそ赤ちゃんの姿や形も見えないから実感もないままもうお腹にいないという現実を全然受け止められませんでした。。




そんなどん底の私にひどい言葉を投げつける方もいたのも現実で。。

世の中に、凶器のような言葉を見ず知らずの他人に平気で言える人が存在することにショックを受けたり。  




もうSNSをやめようか悩んだときもありました。




でも、そんなひどい言葉を投げる人たちよりも優しい言葉を投げかけてくれる人の方が遥かに多くて、それがほんとに救われたと思います




言葉は人を傷つけることができるけど、逆に、言葉は人を救うこともできるんだって知りました。




家族や友達やファンの方、たくさんあたたかい言葉を投げてくれたから、いろいろな壁を乗り越えることができたと思います。

もし一人だったら、絶対無理でした。




そして旦那がいつも寄り添ってくれたこともすごく大きかったと思います。




1週間くらい何も食べれなくてどんどん弱ってく私に、レトルトのカレーを温めて大盛りごはんにかけて作ってくれた旦那の優しさたっぷりのカレーはほんとにおいしかった。




そのときは2口食べるのがやっとだったけど少しづつ元気を取り戻していく私をそっと見守ってくれたこと、この人と結婚してほんとによかったって心から思う瞬間でした。





2022年、悲しいことも多かったけどそれを完全に吹っ飛ばしてくれた出来事もあります。




それは、今私のお腹に来てくれて今も頑張って成長してくれてる我が子の存在。

この子が来てくれたから、今まで落ち込んでたこと悲しかったこと、そのすべてが吹っ飛んでいきました。




子どもが欲しい私と旦那にとっては、これ以上ない神様からの贈り物。





つわりとか色々大変なこともあったけど、次は出産や育児とまだまだ乗り越えないといけないこともいっぱいあると思うから、もう落ち込んでる暇がない。




来年は我が子に会えると思うとほんとに楽しみでドキドキわくわくしていますにっこり




普通のしあわせが一番のしあわせなんだって改めて思いました流れ星




2022年、皆様にはたくさんお世話になりました




こんな私ですが2023年も仲良くしてもらえたらすっごく嬉しいですほんわか




来年もどうぞよろしくお願いいたします流れ星