出産に向けて過ごす日々。。





予定日まで残り88日となりました流れ星





分娩方法については夫婦で悩みに悩んで、、

たくさん話し合った結果。





計画無痛分娩(和痛分娩)という分娩方法にしました。




私は里帰り出産は考えていなかったので、なるべく家から近くて無痛分娩が対応してる都内の病院にしました。





そして先日、分娩にかかるお金を払ってきたのですが、結構な金額でびっくりしましたアセアセ





まずは自然分娩費用に58万円。

そこにオプションの麻酔代が12万円。





つまり計画無痛分娩にした場合の、私の産院でかかる分娩費用は

70万円!!

でしたダッシュ




た、高無気力





出産ってこんなにお金がかかるのー!!

正直、想像を超えていてすごくびっくりしましたアセアセ





東京の平均の自然分娩費用が62万円で、無痛分娩の麻酔代の平均は10〜20万円全国で一番安いのは鳥取県で分娩費用は39万円と県によっても結構な差があるみたいです汗うさぎ





国からは出産育児一時金として42万円をもらえるのでそれを総額の70万円から引いたところ、手出しは28万円となりましたアセアセ

出産育児一時金に関しては来年からは42万円から50万円に引き上げられるみたいです笑ううさぎ





ということで分娩費用だけで自己負担額は

28万円!!

となりました。





ひょえーーー無気力無気力





それに加えて、いつも妊婦検診では役所からもらった補助券を使っているのですが、毎回3千円くらいの持ち出しになるので(補助券をまだもらってないときに検査があったときは2万円超えた日もありました泣くうさぎ)ほんとお金がかかるなって日々実感していますアセアセ






補助券が足りなくなった場合は実費になるみたいなのでなんとかもらった補助券の枚数で済むこと願いますおねだり

 




しかも私は妊娠初期に血液検査にも引っかかって内科に通ったり、4Dエコーも何度か予約していたのでプラスでもっとかかっていました汗うさぎ





これからまだまだお金がかかると思うと頭が痛くなりそうですがアセアセ





かわいい我が子のためなのでお金がかかるのは仕方ない!!息子のためだ泣くうさぎ




なるべく早めにお仕事復活して働けたらいいなぁと思う今日この頃ですアセアセ