今夜はコストコの牛ブロック肉を使ってビーフシチューにしましたニコニコ
圧力鍋を使って時短&トロトロに仕上がりましたうさぎのぬいぐるみ


花トロトロビーフシチューの作り方花
牛ブロック肉 500〜600g
メークインのじゃがいも 4〜5個
人参 1本
玉ねぎ 1個
塩コショウ 少々
デミグラスソース 1缶
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
醤油 大さじ1
ローリエ 2〜3枚
お水 300mL
赤ワイン 50mL
バター 10g
サラダ油 適量
生クリーム お好みでほんわか



まずはじゃがいもと人参を切って玉ねぎはいつものようにアイラップでチンしておきます花



油をしいたお鍋で牛肉を炒めて花



玉ねぎと人参も入れて炒めます花



煮崩れしないようにじゃがいもは最後に入れてさらに炒めますうさぎのぬいぐるみ



お水いれて花



沸騰したらアクをとって花



ぶどうジュースをいれてうさぎのぬいぐるみ



デミグラスソースいれて花



ケチャップ、ウスターソース、塩コショウ、醤油、ローリエをいれて花



中火で蓋をして10〜15分くらいじゃがいもに火が通るまで煮込みます花

今回は圧力鍋を使ったので3分くらい加圧してから火を止めて10分くらい放置しておきましたうさぎのぬいぐるみ



最後にバターで香りをつけてできあがり目がハート



煮込み料理のグツグツした音が大好きです目がハート



お好みで生クリームをちょっとかけたらビーフシチューのできあがり花



赤ワインの代わりにぶどうジュース、隠し味で醤油、バターで風味付けしたのでごはんがすすむ癖になる味付けになりましたほんわか花



お肉もじゃがいもも全部トロトロすっごく美味しくできて大満足です目がハート花




ビーフシチューって特別な日に食べる感じがしていいですよねにっこり




このビーフシチューはまた食べたいので今度はカップに入れてパイ生地で包んでオーブンで焼いてビーフシチューパイみたいなもの作りたいなほんわか花




圧力鍋はティファールを愛用していますにっこり