84.2MHz FM西東京『あつまれ!子ども食堂!』
本日13:00〜は再放送になりますほんわか



今回お話を伺った子ども食堂さんは、子どもだけでなくシングルマザーやシングルファザーなどひとり親を救いたい!!と仲間と作りあげた食堂になりますにっこり



そんな【ひばりヶ丘スープキッチン】さんのHPはこちらです☺️


子ども食堂は子どもから大人までみんなを笑顔にするあたたかい場所うさぎのぬいぐるみ



全国にたくさんある子ども食堂ですが、まだ馴染みのない方も多くて入るのに勇気がいるという意見も多いのが現状です泣くうさぎ



ですが一度行くと行きやすくて人があったかくて友達もできたりして楽しいので親御さんも安心できるんじゃないかなと思ったりしますにっこり



実際お子さま一人できてる子もいっぱいいますニコニコ
 


私が小さかった頃は両親が共働きで、母親は仕事で帰るのが遅かったり、父も夜勤や単身赴任が多くて家族3人でごはんを食べれたほうが少なかった気がします泣くうさぎ



ごはんを食べる=一人で寂しい、という思い出も多かったからか、家族であたたかいごはんを食べるということに人よりこだわりが強いのかもアセアセ



いつの時代でも子どもの孤食は問題になっているので、少しでも子ども食堂を利用して誰かと食べる楽しさを実感してもらったり、親御さんが気軽に利用してもらって少しでも負担を軽減できたりと、子ども食堂は親御さんにとってもすごく良い環境だなと思いますうさぎのぬいぐるみ花



いろいろな子ども食堂さんにお伺いさせてもらって、そのときにいつも思うことは自分が小さい頃に知ってたらきっと私も通ってただろうなぁって感じましたにっこり



もっと身近にもっとお気軽に利用してもらえるような子ども食堂の素晴らしさを、FM西東京さんのラジオを通してより多くの方に知ってもらえたらと思いますほんわか花