鶏もも肉が安かったのでお肉をガッツリ味わいたくて今日のお昼は油淋鶏丼にしましたにっこり


花温玉のせ油淋鶏丼の作り方花
鶏もも肉 300〜400g
温玉 2個
白ごま お好みでほんわか

~下味~
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
にんにくチューブ 小さじ1
片栗粉 大さじ3〜4くらい

~甘酢ソース~
醤油 大さじ2
お酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1


まずはアイラップに一口サイズに切った鶏もも肉と醤油と酒とにんにくチューブを入れてほんわか



味が染みるようにもみもみしてから10〜15分くらい放置しておきますほんわか



お肉に味が染みたらトレーに片栗粉を入れて花



全体によくまぶします花



油を多めにしいた中火のフライパンで皮から焼いて花



すぐ蓋をして火が通るように5〜10分くらい蒸し焼きにしますスター

その間に計量カップなどで醤油、酒、砂糖、お酢を合わせておきますほんわか



焦げないように気をつけつつ両面焼いたら油が大量にでるのでキッチンペーパーで拭き取ります花



よく焼けたら合わせ調味料を一気に入れます花



油淋鶏っぽい甘酸っぱいいいにおいよだれ飛び出すハート



さっとタレを絡めて完成ですニコニコ



最後に温玉のせて白ごまふってお好みでネギをのせたら油淋鶏丼のできあがりニコニコ



鶏もも肉ジューシーで甘酢ソースと合ってめっちゃおいしいよだれ



今回はお肉に下味をしっかりつけたのでまろやかな温玉と相性バッチリでごはんが進む味になりました立ち上がる

これは男性が好きそうスター



旦那にも大好評だったのでまた作りたいと思いますニコニコ

よかったらぜひぜひ参考になれば嬉しいですほんわか