今日はお弁当にイカナゴの佃煮入れてみましたほんわか花




イカナゴの佃煮は兵庫県民に愛されてる食べ物で、私が小さい頃に母がよく大量によく鍋で作っていたのを思い出します。

大きなタッパー2つくらい一気に作ってそれが冷蔵庫に入っていたので小学校から帰ってきてから親がいない間によくつまみ食してましたうさぎのぬいぐるみ




おにぎりの中にもよく入ってたなぁにっこり花

生姜が効いててごはんが何杯でもいける甘辛い味付けが最高ですスターカルシウムもたっぷりニコニコ




家でも大量に作りたいのですがイカナゴという小魚がなかなか手に入らないのが残念泣くうさぎ

今はネットでいろんなイカナゴの佃煮が売ってるので便利な時代になったなぁと思いますほんわか花