うちの定番のパーティーメニューのミートパイ今回はかぼちゃを入れてみましたほんわか花
作るのも食べるのも楽しくて簡単なのに凝ったようにみえるのでお祝い事などでよく作りますにっこり



花かぼちゃのミートパイの作り方花
かぼちゃ 6切れ
玉ねぎ 1個
合い挽き肉 300〜400gくらい
冷凍パイシート 2枚
卵黄 1個分
塩コショウ 少々
ケチャップ 大さじ4
中農ソース 大さじ4
オリーブオイル 少々
小麦粉 大さじ2〜3くらい



まずは冷凍のパイシートを冷蔵庫で解凍してる間に、中火にしたフライパンにオリーブオイルをしいてみじん切りにした玉ねぎを炒めます花



玉ねぎに火が通ったらひき肉を入れてさらに炒めて花



ひき肉にも火が通ったら、塩コショウ、ケチャップ、中農ソースをいれます花



全体が混ざったらトレーやお皿にとって常温で少し冷ましておきますほんわか



冷ましてる間にオーブンを250℃に予熱しておいて、予熱してる間に解凍した冷凍パイシートに小麦粉ふって伸ばす棒で2枚とも伸ばしておきますほんわか

1枚は伸ばしただけ、もう一枚は縦に12本くらいの線を作っておきます花



100均で買ったオーブンのパイシートにパイ生地をしいて花



余分なところは切っておきます花



そこに少し冷めたミートソースをいれて花



アイラップで2分チンしておいたかぼちゃを並べて花



縦、横、縦、横、と編み込んで蓋をしますほんわか

最後につや出し用に卵黄をぬれば準備OKにっこり



あとは250℃のオーブンで20分くらい焼くだけ花

途中焦げてないか何度か様子を見ましたほんわか



いい焼色がついたらできあがり花

かぼちゃのミートパイおいしそうニコニコ



甘いかぼちゃとミートソースがよく合いますほんわか

サクサクなパイ生地も美味しかったです花



特別な日によく作るのですがオーブンで焼いてる間に他の料理ができるのもミートパイのいいところですほんわか花



旦那の大好物で今回もパクパク美味しそうに食べてくれたので嬉しかったですニコニコ



また作ろうほんわか花