今日の朝ごはん花
超熟のイングリッシュマフィンとコストコのソーセージにしましたにっこり




美味しかったからまた作ろう花




そして、、ここ最近悩んでいたこと。

デリケートなことなので書いていいか迷いましたが正直な気持ちを書きたいと思います。




先日、産婦人科の分娩説明会に参加して分娩には種類があることを知りました。





大きく分けると、自然分娩か、無痛分娩か。




各メリットやデメリット、さまざまなリスクなどを詳しく説明していただきました。




陣痛はどちらにもあって、どちらも命懸けで産むことには変わりないこと、麻酔師がいない日に産まれたら希望した分娩にはならないこと、無痛分娩は完全な無痛ではないこと。




知らなかったことをたくさん知りました。




友達にどっちにしようか相談してもみんな意見はさまざまでした。




『痛みを感じてこそ母親だと思う!自然分娩のほうがいいんじゃない?』




『痛みを少しでも軽減できるなら無痛分娩のほうがいいんじゃない?』




『自然分娩を経験してから無痛分娩にするのがいいかも』




『無痛分娩は追加でお金がかかっちゃうし、産んだあとが大変だよ!』




ほんといろんな意見があって、でも最終的には自分で決めないといけない。





妊娠初期のつわりのときからもうこんな生活耐えれない。。もうダメかもって思うくらいつわりが辛かったから出産大丈夫かな。鼻からスイカってどういうことだろう恐いって思う気持ちが正直ずっとあります。




でも皆さんさまざまなことを乗り越えてかわいい我が子に会えてる。母親になってる。




自然分娩か無痛分娩か、どちらも命懸けで産むことには変わりなく、他の分娩方法で産まれてくる赤ちゃんもいっぱいいらっしゃって、弱気な私はどちらにきてもすごく不安です。

胎動も感じれてうれしいのに不安。




すみません。デリケートなことを書いてしまったので、この文章を読んで分娩についていやなお気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。




旦那とよく相談して決めようと思います。