今夜は肉じゃがの予定なのですが早めに作っておきましたほんわか花


じゃがいも5〜6個と人参2本と玉ねぎ1個を切って花


じゃがいもは5分くらい水につけておいて花

このひと手間で味が染みてトロトロになりますほんわか


今回はガス代節約&時短のため圧力鍋を使いましたにっこり

中火にしたお鍋に油をしいて玉ねぎ炒めて花


牛肉を炒めて花


玉ねぎと牛肉に火が通ったら人参いれて花


じゃがいも入れて花


最後に白滝たっぷりいれましたほんわか


醤油と砂糖を大さじ4、みりん大さじ3を先に合わせておいた調味料を加えますスター


肉じゃがは濃くて甘めの味付けが大好きですほんわか

じゃがいもから水分がでるのでお水は入れずに作りましたうさぎのぬいぐるみ


調味料をいれたあとは、中火のまま圧力鍋で4〜5分加圧したら火を止めて蓋をしたまま5分くらい放置してできあがりニコニコ


普通のお鍋のときは、調味料をいれたあと中火のまま蓋をして10分くらい煮込んで汁気がなくなってきてじゃがいもにつまようじが刺さればできあがりほんわか


じゃがいもをお水にさらすことで煮崩れせず味が染みこんでトロトロになりますほんわか


できあがり夜ごはんまで待てず味見で食べたのですが甘めの味付けにトロトロなじゃがいもがすっごく美味しくておかわりしてしまいましたよだれ


小さい頃よく母が作ってくれた肉じゃがはドロドロになったじゃがいもでその味が染み込んだじゃがいもが大好きでしたほんわか

ちょっと近い味付けができたかな花




煮物とか卵焼きとかの味付けって各家庭ごとに違うのってなんかいいですねにっこり