お母さんがいなくなって3年になっんだね。

半年後にお父さんがいなくなったね。

部屋ではお母さんの写真だけがこっちをみてる。

お母さん、最後のとき、あれは何を言いたかったの?

側にいてほしかったの?

もういつ死ぬかわからへん、なんて、
あんな後ろ向きなこと、初めて聞いたから

側にいたかったし、けど
痴呆がすすんだお父さんが家で待ってたから、

そんなに早く会えなくなるなんて
思わなかったから、

そのまま帰ってごめんね。

あの続きの言葉は俺が死んでから
聞きに行くよ。

夏が殺人的に暑いから、
お墓はもうちょっとしてから行くよ。

来週から俺、お医者さんから勧められた
障害者の作業所に行くんだよ。

お父さんはきっと、

そんなんいかんでも自分で探してさっさと
働け!って言うんだろうね。

てんかんって事で役所の人が紹介してくれたんだ。

右足も動脈硬化で痛いし。

許してな。

頑張るから。

きっと、死んだお姉ちゃんの分まで
幸せになるから、

お父さん、お母さんに喜んでもらうから。

見ててな。



さいひかる、でした🍀