2016月12月

ひかりをお迎えして気づいたこと。。。

わんこが当たり前のように、
本能でできると思っていたことができない!



ワンワン!と吠えると思っていたら、
ほぼ吠られず、たまに声を出しても
「ふぁん」とか細い。

しっぽを左右に振ることもできない。

ひょろひょろして、後ろ足に力入らなくて
家の中もまともに歩けない。



お散歩も怖くて行けない。
まっすぐ歩けない。
リードつけるのも一苦労。

そして、すぐにどこでもゴロン!
と横になってしまう。
家でも外でも、立っていられないのかな?



音が怖くて怖くて
少しの生活音でビクビク。。。

そして、目の動きが気になり左右の眼振が。
ネットで調べると小脳に障害があると
左右の眼振が出るらしく、
バランス悪かったり、
前足の動きがおかしかったり、
当てはまることが出てきました。

生活リズムができて落ち着いたら、
早めに検診を受けに行き
診察もしてもらおうと、
更に注意深く観察するようになりました。