こんばんは

いつもありがとうございます



雨が続きそうな週の始まり

じめじめですよ




父が3月に倒れてから

病室の様子を見たり……


職場の上の病棟の患者さんの様子をチラリと見たり(病棟の方とは絶対に触れてはいけないルール)


どういう気持ちでごはんを食べたり

生活しているのかなぁと


気になることが増えてきて





祖父母の介助しているときは

まだ20代

無知な私が出来る介助は大したことではなく


ただごはんを作ったり

身のまわりの手助けでした



口腔ケアについては

義歯を洗ってあげたり

うがいを助けてあげるだけ


知識なしって今思うと怖いなぁ😓






通信教育だけど

手軽に知れる情報もあるから

勉強っぽくやってみた


介護口腔ケア推進士



歯科衛生士さんのような難しい勉強ではなく

日常における常識や

口腔ケアについてなど



あくまでも認定証

さらに続けて勉強しないと

頭に入りません



なんとなく知れたぐらいですが😅



一応勉強



実践的な事はしていないから

役に立つのだろうか?



知らないよりはいいのかな?





いつか父のために役に立ちたい