こんばんは

いつもありがとうございます



5月終わって6月

何やら悩みが増える時期?



ママ友の子の事で悩みを聞く


不登校になったみたい

ってもまだ数日間

長期間じゃないから、気持ちが落ち着いたりすると行けるかな?


ママ友の今の悩みは

学校に行って!って気持ちが強いこと


なんとなく気持ちは分かるよ

行ってほしいよね、学校に。。。


ちなみに高校生です。

何年生か聞いてなかった😓



我が子、娘が不登校だったから

話を聞いてほしいって……


不登校の理由が個々で違うだろうし

アドバイスは難しい

だから今回はひとまず聞くのみに😅


カウンセラーじゃないから、意見は言わないよ。





痛いほど分かるママ友の気持ち


行かない時間が長くなると

ついていけなくなるっていう焦り


でも親が焦ってもね

学校に行くのは子供の方


本当は子供の方が焦るはず

そういう風に見えなくても

行きたいけど行けないって苦しんでる





守ってあげられるのは

そばにいる家族



普段通りの日常会話が出来てれば

いつかまた行けるようになるし

違う方法も見つかるし


良い意味で逃げることも大事





娘は

高校の先生達から

辞めるか転校するか早く決めろって

私に言ってきたんだけど(それもおかしなお話で、さすが私立だ)

いじめももみ消されたし😓


転校先を探して広島の高校へ行ったんだけど

結果………視野が広がって1人で行動も出来て、良かったかな。


長い1年半の不登校だったけど(1年間だったかな?)

それでも目標にしてた大学にも行けた





ママ友の子の悩みが学習面・人間関係・不安感etc.

理由・原因が有る無しに関係なく

今は焦らず待つ



長い人生の時間を見ればほんの少しの期間



待つってしんどいけど

一緒に過ごせる時間があるのもいいことあるかも。




悩みながら過ごすって大変だけど

子供と顔を合わせていられる時間がうらやましいな🥺




ママ友がんばれ✊




悩み聞いても

参考になることは一切言えない私😰