こんばんは

いつもありがとうございます



もう週末

早いなぁ



良いことありましたか?

私…なんも変わらず無し



先日のお休みの日に

パン作り


久しぶりに焼きました。


出来上がりは



まん丸とコッペパンっぽいのと

形づくりがちょっと面倒になっただけ😅






分かるかな?
真っ白じゃないでしょ

10%ほどライ麦粉を混ぜたんです。
香ばしい香り

イーストじゃなくて酵母を使ってみました。
酵母って独特な香りですね。
(良い匂いじゃ無くて不思議な匂い)



ライ麦の比率で食感の違いがありそう

入れすぎると発酵しにくくて膨らみが弱いって聞いたから量の加減をしないといけないみたい。
ちょっと手間なのかなぁ?

胡桃を入れたらもっと香ばしい香りがしそうです。


室温が上がるから発酵時間も短く済みそう
これからパン作りにちょうど良いかも!

どんなパンを作ろうかな。




それから
職場ガールズからおやつのリクエスト

昨日《冷やしぜんざい》を作ったので
カスタード系や洋風のお菓子が良いって😂


さくらあんがそろそろ期限が来そうだから、また和になりそうなんだけど😓



仕事中もずっと考えるのは
お菓子のことと、ミシンtimeのこと


余計なことばかり考えてます😆