最近よく図書館に行くのですが、
息子の絵本や紙芝居を借りたあと、自分の趣味の本があるコーナーへ。
私はどちらかと言うと、借りるより買う派なのですが、
買ってみたものの、読まずに終わってしまったり、ちらっと開いて
そのままになってしまったり、自分でも勿体無い事してるな~と感じてました。
なので最近は、
図書館でいろいろ借りてきて、本当に気に入った物だけを買うようにしてます。
最近気に入った本。
- 星座・天体観察図鑑/藤井 旭
- ¥1,512
- Amazon.co.jp
かなり昔の本ですが、なぜか、ものすごく気に入ってしまって。
私のような宇宙初心者にはぴったりな内容で、一通りざっと載っているし、
カラー写真が多くて、
本を開くだけでワクワクします。
そして本を買ってこんなこと初めてなんですが、
持った時の重量感というか、サイズというか、それがなぜかとっても好きで。
どうしても手元に置きたくて、買いました![]()
そして、もう一つ最近購入したもの。
本棚。
今は、あちこちの棚に乱雑にわけて本をしまっているので、
いつでも好きな本がパッと手に取れるよう、良い本棚が1つほしいな~とずっと思ってて。
欲しいのは、新品じゃなく、質の良い使い込んだ本棚。
オークションで前からずっと探してたけど、
アンティークの本棚は結構高くて、なかなか落札できず。
そんな時、ネットのある古道具屋さんで、とても気に入る本棚を見つけて。
お値段もとても良心的だし、思いきって購入しました。
来月ぐらい、お店の方に直接家に届けてもらう予定です。
とっても楽しみ~~![]()