アップルパイでもくらっておけ | nanaph05のブログ

nanaph05のブログ

ブログの説明を入力します。

アップルパイでもくらっておけ

 

忘れないことが大前提だけど

ここ数か月とある記録を

管理の一環としてつけている

 

用紙をコピーして記入してるけど

いまさら紙で書くのめんどくさいし

フォーマット決まってて狭いから

全部かけないし見にくい

 

簡易的なインプットで

月間表を表示したり

グラフを表示させたい

印刷もしたいなぁ~って

思ってたんだが、、、

 

LibreOfficeでデータベースもねぇ、、、

 

iPhoneで簡単にできませんか?

 

iPhoneでアプリ作るなら

XCode上からSwiftで作るっぽい

とりあえず環境つくりから

取りかかってみたけれど

 

さっそく重大事案発生

 

そう、MacBook Pro2016は

最新OSのアップグレード対象外なんで

最新Swiftがインストールできないwww

 

いろいろ調べれてダウングレードして

Swift入れれるとは思うけどメンドクサ!!

 

ファンクションキーがディスプレイで

メモリ16GBmaxな駄作機だけど

当時30万~40万くらいしたはず

それがたかが5年ぽっきり対象外

 

いま最新のMacBookPro13インチ

同等スペックで28万

なんと下取り1万ぽっちwwww

 

毎年発売のハードとOSアップグレード

つまり毎年10万のお布施だ

 

守銭奴に成り下がった

腐ったリンゴはもういらない

 

アップルパイでもくらっておけ