生きづらさを抱えるあなたへ
 
アダルトチルドレンの生きなおし心理学
心理カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

実は自分の外見も好きだと

思えるようになったのは

こちらの記事にもあるように

私が私を太っている私を否定しているから

傷つくとか、重々わかった上で

太っている自分を好きになる努力をしたけど

できずに苦しみ続けました。

 

 

「好きにならなきゃ」と思ってた時は

好きになれずに苦しんだけど

「好きにならなくていい。

太っている自分を変えたい自分がいる」

それを認めたら

太っている自分も

不思議と嫌いじゃなくなりました。

 

***************

 

無理に好きにならなくてもいい。と

思ったこと。

 

 

そしてもうひとつは、現実の自分を

直視できるようになってから。

 

 

多分、1年くらい前かな?

とある方の自撮り講座を受けました。

 

 

様々な自撮りの方法を学ぶことで

「自分ってこんなに可愛いところもあるんだ!」

って、びっくりしたんですよね。

 

 

自分はデブでブスで、肌も汚くて

見るに堪えない外見だから

おしゃれする価値もない。

 

 

だから、現実の自分をずーーーっと

無視してきていたんです。

 

 

ファンタジーの中の自分と

現実の自分が解離しているので

現実の自分を見ても、現実感がないっていう

現象が起きてました。

 

 

自撮り講座を受けたのは

去年一昨年は髪色をよく変えていたので

ブログに載せる写真を撮り直す機会が多くて

せっかくなら上手くなりたいと思ったのが

きっかけです。

 

 

今まで無視してきた現実の自分を

きちんと直視するようになって

太っているし、シワもできるようになった。

肌もかさかさ。

指は太い。

映し出される現実にへこみました。

 

 

どんなに太っていて

自分の美しい基準から外れている自分にも

可愛い瞬間ってあるんだとも気づけたんです。

 

 

今まで無視してきたけど、現実は変わらない。

その現実とファンタジーが、少しずつ統合できた感じ。

 

 

そうしたら、自然と

今、太っている自分がいる。

でも自分が可愛くなりたい。

だから、努力する。

 

 

自分の内側から

そんな気持ちが湧いてきました。

 

 

「痩せたほうがいい」とか

「不健康だよ」とか

外側の声じゃなくて

自分が「こうなりたい」が見えてきたから

そのために頑張りたい。

 

 

その気持ちってとても尊い。

 

 

自分の気持ちを尊重して

行動してあげたいですね。

 

 

 

失敗してもいい。

やって後悔してもいい。

やりたいって気持ちを実行してあげたことが

自分を大切にすることです。

 

 

自分を知ること。

自分の現実を受け止めること。

それが自分の人生を生きることに繋がります。

 

 

生きづらさを抱える人って

現実を見ると、つらいから

ファンタジーの中に逃げ込んで

現実を見ないことで自分を守っている。

そんなこともあります。

 

 

そうすると、本当は自分がどんな人間なのか

自分の気持ちや、自分の現状を見失ったりする。

 

 

自分の人生を取り戻すには

今の自分の現状を

しっかり把握することが大切です。 

 

 

現実、見てますか? 

 

 

 

 

自分の人生を生きたい。

自分の人生を取り戻したい。

そんなアダルトチルドレンのあなたへ

右矢印無料メール講座「アダルトチルドレンの生きなおし7ステップ」