こんにちは。

ななっペコです。

 

毎日同じジャンルの方のブログを

読ませて頂いて勉強になったり励みになったり・・・

みんな悩んでるんだなぁって思いました。

 

ありがとうございますラブラブ

たまにですがフォロワーさんの記事も読ませて頂いてます。

 

さて、今日は

ブログを読んでて気になった「タイミング法」について。

 

なんとなく言葉で推測できるけど、

タイミング法って何?と思ったので

また調べてまとめていこうと思ってます鉛筆口笛

 

タイミング法の概要

 

タイミング法は排卵期に合わせて、妊娠しやすい時期に性交渉を行う方法。

 

医師の指導で不妊治療の最初のアプローチとして行う場合と

ご自身で手軽に始めてみる場合があるようです。

 

ポイントは

宝石紫排卵日2日前が最も妊娠しやすい

宝石紫排卵した卵子が受精できるのは1日

宝石紫精子の授精能力は48時間まで

この3つ。

 

ただし、気持ちが焦って緊張感で雰囲気が悪くならないように

妊活・タイミングに関してはお互い話し合って気持ちの共有が必要です目

 

 

クリニック行く・行かない?

ここで気になるのがクリニックに行くか行かないか問題。

 

考慮するべきなのは

①悩みの有無

②夫婦の気持ち

③費用

④時間

⑤年齢

の5つが浮かびますねキョロキョロ

 

①悩みの有無

 

ご自身の月経に関するお悩み。

その他性交渉時のお悩み。

あとは妊娠・出産に関して不安なことや知りたいこと。

 

どれくらいの悩みの深さによるかだと思います。

 

生理痛が生活に支障をきたすくらい重い。

不正出血がある。

このような悩みだと一回病院受診したほうが

病気が隠れてないか確認できて安心ラブラブニコニコ

 

②夫婦の気持ち

妊活は1人で抱え込むものではありません。

お互い子どもが欲しいのか。

いつ頃までに欲しいのか。

その気持ちが大切ですよねハイハイ

 

気持ちや方向性が固まったら

クリニック受診するお父さんお母さん

 

それで良いかと思います。

 

③費用

クリニックを受診するからには

お金がかかります。

 

問診からはじまり

色々な検査。

 

特に婦人科は内視鏡?エコー?を使うからか

検査費用が高くなりがち💦

 

ある程度は覚悟したほうが良さそうです。

 

④時間

毎月の排卵時期に合わせて、

なのですぐに妊娠とはいかないようです。

(皆さんのブログを読んでいる限り)

フルタイムで働いている方は時間に悩むかもしれませんね。

 

私も去年、生理不順で受診した際

「生理中にもう一度再診にきてください」

って言われて急遽シフト変更してもらいました💦

 

そうなると職場の人(最低でも上司やシフト調整者)に

理由を伝えないといけません。

 

融通が利くに越したことはないです。

 

⑤年齢

歳を重ねると妊娠確立が低下していきます。

なので20代で妊活するのと、30代での妊活・40代での妊活では状況が変わってきます。

 

年齢を重ねるほど、

クリニックとの二人三脚が良いのでは?と思います。

 

何より自分で調べて悩みすぎるということを回避できます。

 

ざっと今分かる範囲で書いてみました。

もしかしたらこの文章は違うよ~ということがあるかもしれません。

 

その時はお気づきの際コメントにて教えて頂ければ嬉しいですお願い

 

それではまた手

お読みいただきありがとうございました。