こんにちは。

ななっペコです。

 

今日はずっと悩んでいた顎ニキビの話。

 

私が悩み始めたのは

ドラッグストアに勤めてから。

 

同時期にコロナが流行り始めたこともあって

毎日マスクする生活に。

 

その結果。。。

ニキビが治らない日々が始まりました。

 

1年。。。2年。。。まだ治らない。

放置していた結果

顎には爆弾のように複数個膿んだニキビが沢山えーん

 

例えるとドラゴンボールみたいな感じガーン

伝わるかなぁ(2~3個のニキビグループが2組ありました)

 

あまりにグロテスクなので画像は載せません。

 

皮膚科に行ったら

ニキビの赤ちゃんコメドが沢山ありますねびっくりマークと言われました💦

 

そりゃあ治らないわけだ。

もうエンドレスですよね💦

 

それからは顔に塗り薬を塗る日々。

2~3か月に1度様子を見てもらっては薬を塗る。

化粧水は全然使わなくなりましたねキョロキョロ

 

それから1年半は過ぎたかな。

 

ようやくツルツルっとした顔になったんだけど

先生からは塗り続けることで発生防げるよ👍と言われたものの

「通うのが面倒臭いし、それって終わりが無いってこと?」

と思って行くのをやめました。

 

それからは少しずつ

一番酷かった顎ニキビが再発していきました💦

 

顎ニキビってホルモンバランスだとよく言われますよね。

 

旦那には皮膚科行きなよって言われたけど

もう行きたくなくて行きませんでした。

 

その後Instagramを通じてご縁のあった

エッセンシャルオイル(doTERRA)を活用して

手作りの顎用オイルを作成してお風呂上りにヌリヌリラブラブ

 

それと同時に生活習慣の見直しをして

生理不順を直したら

だいぶ良くなりました乙女のトキメキ

 

もちろん

手作りオイルは自己責任であって

治療・治癒目的での活用ではありません。

 

あくまでサポートですが。。。

 

やっぱり日々の習慣と体調が大切ですよね飛び出すハート

 

今も皮膚科に通っていたら

エンドレス塗り薬になっていたに違いない。

 

今後は

痛めてしまっていた顎を大事にして

ターンオーバーを整えていきたいと思っています。

 

生理不順&生理時のニキビに悩んでいる方は

是非生活習慣見直してみてくださいね!

 

それでは今回はここまでパー

お読みいただきありがとうございました。

 

 

doTERRA instagramはこちら