こんにちは。

ななっペコです。

 

今日は私が使っている

お気に入りの化粧品をご紹介口紅ラブラブ

 

これが私の化粧品棚↓↓

 

ブランドは何だと思いますか?

 

実はこれほぼ手作りなんです♡

以前はドラッグストアに勤めていたので、

マキアージュやコフレドールも少し混じってます。

 

私が手作りするようになったのはdoTERRAの影響です。

 

doTERRAはエッセンシャルオイルの会社。

ですが人々の健康をサポートすることを大切に

豊富な日用品とオイルを揃えてくれています。

 

また豊富な無料のセミナーに日々学びまくり鉛筆ニコニコ

 

そこで知ったのが「合成香料」「石油由来の化学物質」です。

 

私たちは食べ物だけではなく、

皮膚から呼吸から色んな成分を吸収しています。

 

特に皮膚から吸収した成分は

9割が代謝されず体内に残ってしまうそうです。

 

ということは?

口紅を塗った後塗りなおす=口紅の成分を食べている。

ファンデーションや日焼け止めの成分も吸収している。

 

恐ろしいですよね。

 

特に

合成色素は発がん性の懸念があったり、

合成香料はホルモンバランスを乱す。

 

紫外線吸収剤は海の汚染に。。。

海外ではサンゴ礁の影響から禁止している国もありますね。

 

じゃぁどう化粧品を選べば良いのかというと

「ラベルを読む」

読んでパッと連想できない成分は天然ではないかも?という意識をもつこと。

 

天然の植物由来成分だと「アロエ」や「オリーブ油」など

馴染みのある比較的わかりやすい成分名になっているはずです。

 

 

私が手作りしている理由

 

世の中いろいろな化粧品がありますよね。

その中で肌に良い・自然由来という観点で探すと、

値段はプチプラとはいかないでしょう💦

 

そこでお勧めなのが手作りをすること。

もちろん手作りするというのは、

自己責任であり防腐剤が含まれていないことで劣化もしやすいです。

 

ですが、材料を知ることで自分の肌に合う合わないも分かりやすくなります。

 

そしてエッセンシャルオイルを使えば+プラス植物の恩恵を頂くこともできます音符

エッセンシャルオイルは分子が小さくて肌内部までスッと浸透していくので直接アプローチしてくれますよ!!

 

ただし質が大切。

市販品の8割は合成物質が含まれていて、増量していたり主要オイルの配合量は少なく抑えられているそうです。

 

お勧めなのはdoTERRAのエッセンシャルオイル。

天然で純粋・合成物質を含まないようにロット毎に100以上の検査をしてくれていますおねがい乙女のトキメキ

 

これって凄いことだよね!

検査は莫大なお金がかかるので、多くの企業は少ししか検査できないのです。

 

私は手作りするようになってから、

エッセンシャルオイルの香りに癒されながらメイクをするようになりました爆  笑ピンクハート

 

その時の肌悩みに合わせて化粧水やメイク品を作れるので楽しいですよ👍

 

メイクにも合成香料・・・

ティッシュペーパーにも柔軟剤にも合成香料・・・・

 

最近パッケージを見たり調べるために

これも香料入ってるのかダッシュ

 

なんてため息が出てきそうな感じ。

 

こんなに日用品に含まれているなら

ホルモンバランス崩れている女性が増えるのもしょうがないのでは?

って思う。

 

この気持ちに対して

気にしすぎでは?なんて思う方もいるかもしれないけど

悩んでる女性の参考になれば嬉しいな目

 

さて今日は結構長い文章になっちゃったね💦

でも伝えたいことは書くことができたかな。

 

またねバイバイ

 

 

doTERRAアカウントはこちら

※Instagramはprofileにリンクあります。