こんにちは。

ななっペコです。

 

今日はゆるゆる日記。

 

3月に環境を引っ越しをきっかけに

身の回りのものを断捨離。

 

必要な物を新しく購入。

 

その結果

今の自分が必要!と思うものだけが

残ったような気がします。

 

少しずつあれが無い口笛これが無いと

買ってしまってはいますが💦

 

特に変わったのは洗剤関係かな。

 

なるべく自然なものを取り入れたい

と思うようになった結果。。。

 

ほとんどの洗剤を自分で作るか

doTERRAで購入するようになりました。

 

だいたいは

重曹やクエン酸の粉があれば作れちゃうんですよねラブラブ

 

なんとコスパが良いことかキラキラ

もっと早く気づきたかったなぁ。

 

わざわざドラッグストアに

買いに行かなくて良いし、

洗面台下もシンプル収納ですみます。

 

必要だと思ったときに

手作りしたらよい。

そんな感じ。

 

↓手作り洗剤たち(お掃除シート・マルチスプレー・クレンザー)

 



 

↓doTERRAの洗剤

(右:少しの量で選択できる洗濯洗剤)

(左:希釈してあらゆるお掃除に使えるクリーナー)

 



 

無添加意識やオーガニックを意識されている方

は以前から取り入れているんだろうなぁ。

 

もっと早く知りたかった目

 

でも今から始めたのも遅くないはず!

無駄な化学成分は排除して

なるべく環境にも人にも害が無い製品を使いたいラブラブ

 

そのためにInstagramや書籍・ブログなどで

情報収集して学んでいきたいなと思います。

 

今日は短いけどここまで。

ちょっとした日記でした~。