こんにちは

ななっペコです。

 

皆は日用品どんな基準で選んでる?

 

シャンプー

ボディソープ

柔軟剤

キッチン洗剤

歯磨き粉。。。などなど

 

私は2月頃まで、

ドラッグストアに勤めていたので

お店で販売しているものを中心に

買ってました。

 

退職してからは、

仕事関係なしなので自分次第。

 

2023年5月にご縁があって登録した

doTERRAの製品に切り替えるようになりました。

 

そこでセミナーを受けたり

自分自身の生理不順に向き合ったことで知ったのが

「ホルモン様物質(環境ホルモン/内分泌かく乱物質)」でした。

 

このホルモン様物質とは

化学物質のうち構造が似ていて

生体のホルモンに代わって体内で働いてしまったり、

ホルモンの働きを阻害してしまうものです。

 

要するに。。。

ホルモンバランスが乱れてしまうことに

繋がる恐れがあるということガーン

 

恐ろしいですよね。

身の回りの製品にはこの物質が潜んでいます。

 

最近だと

「香りが持続する柔軟剤」がそうです。

 

服の繊維に取り込まれた

マイクロカプセルが擦れることで

香りが発生する。

 

その香り(化学物質)を

私たちは鼻や口から吸っています。

 

そしてその香りは脳に刺激となって

届きます雷

 

私たちは常に

口をとおして(経口摂取)

皮膚をとおして(経皮吸収)

呼吸をとおして

体内に成分を取り入れているということ

を意識する必要があります。

 

なので私はなるべく

「環境にやさしくチューリップ

「人にやさしく爆  笑

を意識して作られた製品を使うようになりました。

 

もちろんすべては避けられませんが、

旦那の身体、そして子供を授かれるかもしれない私の身体

を想ってですハイハイ花

 

もっと知りたい方は

ホルモン様物質/環境ホルモン/内分泌かく乱物質

香害

経皮吸収な
などご自身でネット検索したり書籍を探したりしてみてください。

 

色んな考えや論文があると思います。

ですが情報を集めてご自身で考えて結論を出す。

それが大切だと思ってます。

 

今回はここまで。

お読みいただきありがとうございましたお願い

 

 

 

 

doTERRA交流専用LINEアカウント