こんにちは。

ななっペコです。

 

暮らしの環境を変えて、

規則正しい生活を始めて

それから始めたのは、健康の土台作りでした。

 

皆さんは「ウェルネススタイル」

という言葉をご存じですか?

 

何となく聞いたことがあるけど

よく分からない💦

そんな方もきっと多いと思います。

 

ウェルネスとは

より良く生きようとする生活態度のこと。

 

「肉体的」「精神的」「社会的」な領域まで

広い範囲で維持・増進していく意味を持ちます。

 

病気ではない状態=「ヘルス」に対して、

1960年代にアメリカで提唱されたものです。

 

最近は日本でもウェルネスを

取り入れようとしている動きが見られます。

 

では実際健康の土台作りに

「ウェルネス」って何をどうしたら良いのか?

よくわかりませんよね💦

 

そこで思い浮かんだのが

「doTERRA社」の「ウェルネスピラミッド」です。

 

2008年にアメリカで

🌸純粋で高品質なエッセンシャルオイル

🌸健康的なライフスタイルを広めたい!

という想いで設立された

エッセンシャルオイルの会社です。

 

私は2023年5月にInstagramで

ご縁があった方にご紹介を頂き

少しずつオイルを使うようになってましたラブラブ

 

doTERRA(ドテラ)では

日々の健康サポートに

ウェルネスピラミッドの提唱。

そして合わせて活用できるサポート製品があります。

 

【ウェルネスピラミッドの図↓↓】

 

 

実はこれは凄いことで

例えば・・・

(睡眠の質を高めたい→枕・ベッド・サプリ・睡眠改善アプリや便利グッズ)

という具合に

一般的な会社・メーカーでは1つのことを専門にサポートします。

 

ですがdoTERRAでは

オイルの他にサプリやシャンプー・洗剤・化粧品まで

複数の方向性から同時にアプローチすることができるのですびっくり

 

これだと複数の会社から

あれもこれもえー悩んで

沢山検索して買わなくて済みます。

 

コスパ最強びっくりマーク

 

しかもこの図を見ると

まずは土台の「適切な食生活」見直そう!

と思えますよね。

 

もちろん

製品はあくまでサポート。

 

病気の治癒や治療が目的ではありません。

 

ですがサポートに使える製品がある!

ということは強い味方でありキラキラ

有るのと無いのでは雲泥の差。

 

まして不調に悩んでいればいるほどおねがい

 

注意して頂きたいのは

病気が隠れている場合もあるので

いつもと違う場合は、健康食品や製品を使う前に

一度受診すること。

 

私は検査で異常無し。。。で

いわゆる病気ではないが調子が悪い「未病(みびょう)」状態。

 

このウェルネスピラミッドを

知っていたからこそ

毎食何食べているのかに加えて

製品を活用する日々が始まりました。

 

今日の投稿はここまで。

ちょっと長い文章になったからねニコニコ

 

次回はさらに深堀りしてお話したいと思います。

 

お読み頂きありがとうございましたラブラブ