こんにちは

ななっペコです。

 

今回から生理不順改善のために

具体的に行動してきたことを

お話します。

 

まず始めたのは環境の改善。

ただし私の場合、

県外にお引越しして

「旦那の親戚の家」→「マンション」

毎日起きて寝る環境が自然と変化しました。

 

↓↓↓その結果↓↓↓

 

星Before

家:風がない・窓を開けても部屋に入ってこない

 :直射日光が入らなくて暗い部屋

 :家が古くて湿気が強い

 :隙間風で冬は寒く、夏は暑い

 :雪かきが大変(毎日30分~2時間)

 :部屋は夫婦2人で2部屋

 

流れ星After

家:住宅地の中のマンション

 :風が強い・換気しやすい

 :大きな窓で直射日光入る

 :騒音は気を付けないといけない

 :今のところ天気や気温は過ごしやすい

 :複数部屋あり

 

親戚の家ということで金銭面は大変

楽をさせて頂きました。

本当に感謝ラブラブ

 

この変化で一番重要だと思うのが

太陽直射日光

虹

だと思います。

 

自律神経を整えるためには

とても大切。

 

そして何より

一旦環境リセットできたことが

大きかったです。

 

習慣になってること。

一度定着した環境を整えること。

 

それって勇気が必要だったり

時間もかかったりします。

 

しかし引っ越しで

白紙にすることで

自分次第となったのです。
 

もちろん

見知らぬ土地

見知らぬ人

 

「夫も私も知り合いがいない状況」

 

真面目な私たち夫婦にとって

楽しいルンルンではなくて

不安がつきまとう日々ではありました。

 

一緒に居ることがお互いの支え。

 

 

新しい環境に身を置くことで

故郷の良さも感じたし、

新しい土地の良さも感じました。

 

私がストレスを感じていたのは

・車通勤(車の運転が大嫌いです)

・同僚との過剰な気遣い

・やること&やりたいことを抱え込みすぎた

この3つが大きかったかな💦

 

そして今後出産した時の不安も少しありました。

 

今の仕事はハードだから続けられないなと感じていたし、

お店や町で見かけるお母さん方は楽しそうに見えなかった。

(あくまで私の印象です。)

 

田舎で子育てするか

都会で子育てするかは人それぞれ。

 

ただ私の場合

車が好きじゃない。。。

子育てで必要になったら

しょうがないけどな

るべく運転したくない!!

 

どちらかというと店があるほうが好きだし

歩くのが好き。

ということもあり未来を想像してワクワクできなかった。

 

引っ越してみて感じたのは

ベビーカーを引いて散歩するお母さんが多いこと。

 

過ごしやすい証拠だと思うと

素敵だなぁと思って、

ちらっと見てしまいますキョロキョロ

 

そしてお洒落な方もいるラブラブびっくり

 

誤解しないでいただきたいのは

田舎を否定しているわけではないこと。

 

ただ私自身が嫌だと感じてしまう環境に

身を置いていたこと。

 

どんな環境に身を置くのも自分次第です。

 

一度切りの人生だから、なるべく生きたいように

生きられれば良いですよね。

 

それが叶わないこともありますが、

自分で決めたことに責任を持つこと。

その結果が目の前に広がる光景であり

環境だと思っています。

 

それを放棄すると他責や自責の念が強くなります💦

 

話が長くなってしまったけれど

生理不順改善に始めたこと

最初は「環境を変えること」でした。

 

お読みいただきありがとうございます。