習い事ってあるやん?


あれ、

みんなやったことある?

(子供の頃)


私は一度も無い。




習いたいことが何も無かった訳ではなく、

こんな私にも沢山沢山あったんやけどね。




子供の頃ね。

近所の幼稚園(M幼稚園)で、

閉園後バレエ教室やってました。




昔はね、

今と違って幼稚園に関係者でなくても、

すんなり入れる時代がありました。

(門が普通に開けてあった)




小学校からの帰り道。


変わり者の私は、

普通の通学ルートじゃなくて、

裏道から1人で帰るのが好きだった。


その裏道の途中にM幼稚園があって、

幼稚園の前を通ると中から何やら聞こえてくる。



音楽と手拍子みたいなんと、

なんか女の人の大きな声が…




ある時それにつられるように、

私は幼稚園の中に入って行きました。




私の住んでいる地域の子供は全員、

そこの幼稚園に通うんだけど、

私は通わなかった。




家にお金が無かったからね。


幼稚園には行けなかった。




今の時代では、

そんなん考えられないことなんやけど、

昔はお金が無いお家の子供は、

幼稚園には行かなかった(行けなかった)


とは言っても、

私の知る限りほとんどの子が行ってたけどね。




私はわりと活発な方だったから、

目茶苦茶幼稚園に行きたかった。




でも、

それを親に言ったことはただの一度もない。



「幼稚園に行きたいよう」



たった、

それだけのことがどうしても言えなかった。




私が住んでたアパートの子供達は、

私の家の前で(よりによって)

集まって集団登園してた。




それを窓からそっと、

毎日毎日見てた。

(行けないのにわざわざ早起きしたりして)




集団登園する同い年の友達に、

決して気付かれぬよう気配を殺して、


友達がパッとこっちを見たら、

サッと隠れたりして (笑)




幼稚園のスモックみたいな服が、

どうしてもどうしても欲しくなって、

それと似た服を

(今、考えると全然違う服なんやけど)


ある時、

お母さんに必死でおねだりして、

泣きながらくいさがったりして、

何とか買ってもらえた。




家の中で朝それに着替えて、

毎日毎日窓の外を見てた。



「幼稚園ってどんなとこなんやろう~」

「どんなことするのかなぁ~」

「勉強とかするのかなぁ~」

「歌ったり踊ったりするのかなぁ~」

「美味しいおやつとか食べれるのかなぁ~」



いろんなことを想像しながら。



                        





                                                            続く



習いたかったバレエのことを書くつもりだったのに、途中で脱線してしまいました~😫


バレエ教室のことは、②に書きますね 😊