歯医者…


頑張って通っています 不安


もう、7回ぐらいは通ったかな?




部分入れ歯がなかなか合わず…



頬っぺたの内側の肉を噛んでしまい、



痛い… ( ;∀;)



上手に噛むことが出来ず、

あまり噛まずに飲み込んでいたら、

胃が痛くなったり下痢したり…




部分入れ歯、

これまでで3回手直しをしてもらいました。




1回目は、

部分入れ歯が出来上がった当日に。

薄いフィルムみたいなんを何回も噛んで、



「はい、噛んで~」

「はい、ギリギリして~」


↑ 私はこの、ギリギリして~の意味があまりよく分からず、適当にしていました(笑)




噛み合わせを良くする為に、

少し下のブリッジの歯を削りました。



「う~ん、これ以上は無理やな~」



意味深なことを言われまた不安に… ショボーン




持ち帰り何日か使いましたが、

上手く噛めない… ショボーン




まず、噛みきるということが出来ない ショボーン

なんというのか噛むというより、

上の歯と下の歯の間にある食べ物を、

挟んでギチギチ押してるだけみたいな ショボーン




何で噛みきれないんやろ?




何日か使ってようやく分かりました。

頬っぺたの内側の肉を挟んでしまっているので、物理的に挟んだお肉分、

噛みきるということが出来ないショボーン



もし無理やり力任せに噛みきったら、

きっと口の中が血まみれになるでしょう 不安



第一、

とても痛くてそんなことは出来ません 不安




予約まで待てずに歯医者に電話して、

無理やり予約を入れました。



無理やり入れたので担当医は忙しく診てくれず、いつも助手に付いている女の方が手直しをしてくれました。



「少し角を丸めました」

「これ以上は触らない方が良いので…」



はめると少しマシになったような、

なってないような…



まだ少し、

肉を噛んでいることに気付いて、



「うん?」  ┐(´д`)┌



主張しましたが、

今は頬の内側が腫れているので、

どうしても噛んでしまうと言われ、

それもそうかもと思い家に帰りました。




家に帰り食事すると、

少しはマシになっていましたが、

やっぱり肉を噛む 悲しい



というか、

部分入れ歯を入れた状態で、

上の歯と下の歯を噛み合わせてみたら、

挟んだお肉のせいで隙間が出来てる びっくり

(噛み合っていないといこと)



次の予約までまだ1週間ありましたが、

又、無理やり予約を入れるのもどうかと思い、なんとか我慢して昨日ようやく行ってきました。



予約日なので当然担当医が診てくれ、

まだ肉を噛むことを告げ再び調整を。



「たぶん、これで大丈夫です」



はめるとお肉を全然噛まない!!



やっぱり助手と先生ではこうも違うのか~



思いました。




今は、

一番最初に部分入れ歯を入れた時より、

数段噛みやすくなっています ニコニコ



とは言っても、

自前の歯の使い心地が 100点だとしたら、

部分入れ歯は65点ぐらいです 滝汗



でも、

部分入れ歯を入れた最初の日は、

10点ぐらいだったので (笑)



そのことを思うと、

一筋の光がさしてきたような✨✨✨



なんとかこの部分入れ歯に慣れ、

慣れたら入れてくれるという、

自費の高いけど快適な?

部分入れ歯に期待して✨✨✨

(どこまでどうだか、実際分からないけど)




落ち込み過ぎて鬱鬱としてましたが、

ちょっぴり元気になりました✨✨✨




心配してコメント、

メッセージくれた方、

ラインをくれた方…




ありがとうございました✨😊


なんとか、頑張るよ~✨😊