昨日…


イレーナに会ってきた✨✨✨


もちろん、初対面 おねがい



ドキドキ💓

ドキドキ💓

ドキドキ💓



でも、

ワクワクはしない キョロキョロ




何故なら、

イレーナは…


私の初めての【部分入れ歯】

ちゃんだから… ( ´△`)




部分入れ歯…



入れ歯…

入れ歯…

入れ歯…



ものすごく抵抗があり、

落ち込んでたら仲良しのブロ友ちゃんが、


「名前を付けようよ!!」


ちょっとでも愛着がわくように、

提案してくれた 爆笑




初め、


【イレーヌ】と思いついたんやけど。


イレーヌはなんだか、

「入れぬ」と連想されて縁起が悪い 滝汗




そう。

私は過去に(40歳ぐらいの頃)

初めて部分入れ歯を造り、

どうしてもどうしても馴染めず、

放棄したことがある 滝汗




それだってね、

ちゃんと理由を書くと、

そんなに私悪くない 滝汗




部分入れ歯は初めてだと言ってたのに、

なんと当時の医者は出来上がってきた時に、



「出来上がりました」と言い、

勝手にカチッと着け、

はめかたも外し方も指導してくれなかった。



私は勝手に

「そんなもんなのか~」と思い。

(この辺がほんまにアホやね)



家に帰り、

夜ご飯を食べ、

おやつを食べ。



さて、

寝る前に外して洗いましょうとなった時に、

初めて、



はて?

外し方は??

そしてはめ方は???



となり 不安



聞いてなかったし、

教えてもくれなかったことに気づき 不安



それでも、

着けたまま洗いもせずに寝る訳にもいかず 不安



無理やり、

自分で適当に外しました 滝汗



それがやり方がまずかったのか、

いまだに分からないんやけど、

金具が固くて固くて… 不安



金具を掛けてる健康な歯まで、

持っていかれそうになって 滝汗



なのでそれ以来、

怖くて着けれないまま、

次の歯医者の日が来てしまいました キョロキョロ



先生が


「入れ歯着けてないやん」


指摘するので、



ポケットから、

ビニール袋に入れた入れ歯をそっと出し、

震える声で言いました 不安



「この部分入れ歯、金具が固くて固くて…」



「外す時に、金具を掛けてる歯まで抜けてしまいそうで怖くて…」



言いました 不安



すると、

なんということでしょう あんぐり




あなたね!!

そんなこと言うけどこの入れ歯は、ものすごく良く出来てるんですよ!!


完成度が、

ものすごく高いんです!!




語気荒く、

怒られたんです 悲しい



そして。

なんということでしょう あんぐり



金具がキツいと言ったのにも関わらず、

金具の調整をしてくれませんでした。



そしたら、

私のはめ方、外し方が悪いんでしょうか?

そう言えば教えてもらってないので、

きちんと教えてもらえますか?



心の中で言い (笑)


↑↑チキンなので言えなかった 悲しい




当時、

そこまで歯は悪くなかったので、

2本だけの可愛い小さめの入れ歯でした。



今思えば他の歯医者に変わってでも、

きちんとはめ方、外し方を教えてもらい、

金具の調節もしてもらい…

その部分入れ歯を着けるべきでした ショボーン



その一件で、

その歯医者とはオサラバしました。



丁度キリが良いところまで治療してたので、

二度と行きませんでした。



完治はしてなかったのにそこからまた、

歯医者に行かない日々が続いたんです 不安



             

                                                                  続く




金髪美女のイレーナちゃんは、

(私の勝手なイメージ)(笑)

若干の微調整が必要なようで、

昨日はお持ち帰りしませんでした。



担当医は、



「次で完成ですよ」


「はめ方、外し方の練習をしましょうね」



たぶん普通の歯科医として、

ごく当たり前のことを言っただけだと思うんです。



でも私は、

その一言が何より嬉しく、

涙が出そうになりました 悲しい悲しい悲しい