歯医者…


頑張って行ってきた (。>д<)



予約の電話を入れた時に、


「しっかり相談に乗ってほしい」


伝えていたからか、



じっくり丸々30分かけて、

(時計を見ていたよ)

丁寧に相談に乗ってくれました✨😊



私はビビりなうえに対人恐怖もあるので、

聞きたいことの半分もいつも聞けないので…



紙に、

長々と質問事項を書いて行きました。



全部で質問は6つありました。



「ここに座ると頭が真っ白になって、聞きたいことの半分も聞けないので、紙に書いてきました…」



そう言って、

紙を先生に渡しました。



先生は特に驚く様子もなく、

時間をかけてゆっくりと読んでから…



「まずは、レントゲンを撮りましょう」



言いました(想定内)



撮った写真を見ながら、

質問事項①~⑥まで順に答えてくれました。



虫歯は一個もないと思っていたのに、

まずは前歯に虫歯があること ゲロー

それは、裏から削って治療をしていきましょうということでした。



一番の問題の歯の欠損部分は、

前に来た時と同じ答えで、



「まずは保険の部分入れ歯を造って、慣れてきたら自費のミラクルデンチャーに変えていきましょう」



でした。



いきなり、

ミラクルデンチャーを造るのは無理ですか?

聞くと、



ミラクルデンチャーが、

必ずしも良い訳ではない。



人によっては、

保険の部分入れ歯で快適だから、

このまま保険の入れ歯のままが良いという人もいるし、



歯の抜け方によっては、

保険の入れ歯のままの方が、

(その人にとっては)良い場合もある。



とにかく造ってはめてみて、

様子を見なければ分からないことも沢山あるらしく、いきなり自費の入れ歯は造れません…とのことでした キョロキョロ





そして、

問題の年代物のブリッジ三ヵ所 滝汗



下の二ヵ所のブリッジ(左右の奥歯部分)は、今、特に痛みも無いのなら、

触らない方が良いということでした。



なぜなら、

歯は触れば触るほど(削るので)小さくなり、小さくなった結果、もう一度ブリッジを入れることが難しくなる可能性もあると 不安



そうすると、

あなたが一番恐れている、

あっちもこっちも部分入れ歯。

(将来的に総入れ歯)に近づいてしまうから…とのこと 不安



もちろん何か不具合があれば、

早急に外して診なければならないけれど…

今は触らない方が良いとのこと。



そして、

右上奥歯のブリッジは、

中に虫歯があるらしく、

これについてはきちんと説明を受けたのだけれど…



「ブリッジの中に虫歯がありますね」



言われたことがショックで、

なんて言われたかよく覚えてないんです 滝汗



次に行った時にもう一度、

しっかり聞いてみますが、

何回おんなじ話させるんやぁ~!!

思われるかも… 滝汗





先生は男の先生で、

おそらく30代後半か40代前半。



メガネをかけていて、

髪はゆる~いウェーブのパーマをあてていて、可愛らしい顔立ちの先生でした✨😊





とにかく優しい先生でしたが、

優しい=腕が良いではないので キョロキョロ



腕の方は未知数です… 不安





とにかく前歯の虫歯も放ってはおけないので、これからしっかり通うことにしました 不安



前歯の治療って痛いってよく聞くので、

不安です(前歯は麻酔が効きにくいらしい)





怖い…

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ




まぁ、

腹はくくりました 滝汗

(痛いと言っても殺される訳ではないので)



この医院はインプラントをやっていないので、この医院でやった治療がもし駄目だった場合、歯医者を変えてインプラントするしかないのかな…





それも…

怖い…

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ



ああ~

神様~仏様~ご先祖様~ えーん



頼れるものには、

すべて頼りたい気分です えーんえーんえーん