今通っているS歯科に、


「インプラントは出来ない」

「部分入れ歯しか選択肢はない」


言われて… ショボーン



前にも書きましたが、

骨の厚みが足りないそうです ショボーン


そのことをこの医院を紹介してくれた、

行きつけの美容室の先生に話すと、


「骨の厚みを増やす手術、

    やってるはずやけどな~」 

「前は、やってたけどな~」


言ってました ポーン



でも、あえて先生が私に、

インプラントは出来ないと言ったのは、

骨の厚み以外にも何かインプラントが出来ない要因が、私の口の中にあるのかも知れませんショボーン



聞けば済むことでしょうが、

聞く気力がありません… 



元々、インプラント怖い!!

って思ってたので余計に ショボーン







この数日部分入れ歯のことを、

自分なりに色々と調べました。



結局、

保険の安い入れ歯にしても、

自費の高い入れ歯にしても、

バネを掛ける所の歯にテコの原理で、

負担がかかってしまい…



その内、

その歯までグラグラしてきて、

結局は抜かなくてはならない…

ということが多々あるそうで… ショボーン





嫌だ…!!

(。>д<)

これ以上、

歯は抜きたくない!!



そう考えていくと、

部分入れ歯も入れたくなくなってきました不安



(注)

お高い自費の入れ歯にしても、

バネが無くなる訳ではなくて、

金属のバネがピンク色の樹脂に変わるだけで、(多少、負担は和らぐらしいが)

どちらにしてもバネを掛けてる歯に、

負担がかかることは変わらないらしい… ショボーン


私は怒られるのを覚悟で、



部分入れ歯を入れたくなさすぎて、

でもインプラントも出来ないし、

もうこのまま何も入れずに放っておこうかな~と思ったりします…

何とか右で噛めるので…



言いました 滝汗



その場合、

将来的に何か問題がありますか?



聞いてみました 滝汗



すると先生は、

すぐにではないけど、

顎の位置がずれてきたり、

肩が凝ったり腰が痛くなったり、

背中が痛くなったり…

身体が歪んできて不調が出ると思います。



仰いました 悲しい

(怒りませんでしたが、少し呆れているように見えました)



私は時間を気にしていました。

なんせS歯科は1人の治療時間は10分以内です(普段は5~7分で終了です)



保険の入れ歯を作るのか、

自費の入れ歯にするのか。



そもそも、

入れ歯を作らずに抜けたまま放置するのか。



決めかねて…



「もう少し考えてもいいですか?」



言って、その日は終了しました。



先生は快く、

ゆっくり考えてまたやる気になったら、

お電話ください。



言ってくれました 悲しい



待合室に戻り、

時計を見ると12~3分経っていました。



あの先生にしては、

気長に相談に乗ってくれたと思います。



そしてお会計は0円でした ポーン



なんか申し訳ない気持ちで、

帰ってきました ショボーン



このまま腕の良いS歯科で、

自費の部分入れ歯を作るのか、

(保険の入れ歯という選択肢は消えました)



それとも何も入れないのか、

はたまた、自由診療のお高い病院で、

顎の骨を厚くする手術+インプラントをやるのか…




今、

モーレツに

悩んでいます… (-_-;)


★コメント欄、久しぶりに開けました。

何か有益な情報があったら、是非、是非、

教えてくださいませ 🙇🙇🙇