久々に、恨みつらみ書こうかな(^-^)

あれは、主人の誕生日のこと。
何歳の誕生日やったかな?

娘が確か小6ぐらいだったから、主人は多分、34歳か35歳。

その頃、主人の両親とうちは同じマンションの1階と4階に揃って引っ越した。

新築だが、全部で8所帯しか入居出来ない、小さな小さなマンションだ。

義両親は1階、私達は4階。
同居ではないけれど、同じ土地に住むことになった(>_<)

そして、主人の誕生日。

私は、寄せ鍋とお刺身と、何か忘れたがもう一品、準備してた。

調理は自分ちの台所で。
(義両親の家の台所は汚い上に、やはり自分ちの台所ではないので、どうも使いにくい)

ほぼ調理を終え、後は1階まで運ぶだけだ。

その時、1階から内線が入った。
なんか嫌な予感…(>_<)

舅  →「お母ちゃんがA病院で気分悪なって、今そこで休ましてもろとうから、〇〇←(主人)に、迎えに行くように言え!!」

気がたっている(>_<)

よく話を聞くと、姑は近所のかかりつけのA病院に、診察ではなく薬だけを貰いに、夕方自転車で出掛けていった。

しかし、ものすごい時間待たされて、どうやら気分が悪くなり、奥の簡易ベッドで休んでいると言う。
病院の看護師さんから、ご家族の方どなたか迎えに来て下さい…と、電話があったのだ(>_<)

主人は姑を迎えに、私と娘は1階で舅と待つことに。
とりあえず、料理はまだ運ばずにいた。

ほどなくして、姑と主人は帰宅。
姑はよほど気分が悪いのか、物も言わず布団の中へ。
時計を見るとなんやかんやで、7時半ぐらいになっていた(>_<)

さぁ、主人のお誕生会どうするんやろ?
姑は寝てるので、舅に聞いた。
すると、もう上で(4階で)お前らだけでせえと。
その代わり、鍋の残りでおじやだけ作って、後で持って来てくれたらいいと。

私は、すごーくすごーく嫌な予感がした(>_<)

K家に嫁いで、およそ12年が経っていた。
この頃になると、何か嫌なことが起こる時は、大体分かるようになっていたのだ(>_<)

嫌な予感の種は、先に潰しておかないと…(>_<)

私は言った。

「アボジ、鍋って食べるのに結構時間かかるで。今から上行って、鍋を沸かして、それから三人で食べて…、おじや作る頃は、今からだいぶ時間たってるで、お腹空いてないの? もうすぐ8時なるで、お腹空いてたら、私らが食べる前に先におじや作って持ってくるけど…」

かなり分かりやすく言ったつもりだ(>_<)

それでも、お前らが食べた後でええ…と言う。

う~ん、それでも嫌な予感は消えない。
私の第六感のセンサーが、チカチカ赤色に点滅している(>_<)/~~

「ほんまにそんな後でいいんやな、鍋なんかそんな簡単にさささっと食べれるもんじゃないで、時間かかるで」

しつこく聞いた(>_<)

アボジは、もううるさいっと言わんばかりの口調で、

「はぁっ!!、ええ言うとうやろ!!」

と怒鳴った。
姑の具合いが悪いので不安なのか、いつもにもまして機嫌が悪い(>_<)


主人と娘と三人で4階の家まで戻り、鍋を食べることに。

それから何分経ったかなぁ?
多分、30分も経ってない(>_<)

内線がけたたましく鳴る。
再び、嫌な予感(>_<)
私が出た。

「はい…」

「まだかっ!! お母ちゃん、気分悪いゆうて寝とうのに!! 何でこんな遅いねんっ!!
ご飯もやらんと、お前らは
鬼や!! 鬼、畜生やっ!!

ハイ、嫌な予感的中~(>_<)/~~

お前らは鬼や!!
鬼、畜生やっ!! って…。

それも言うなら、犬畜生の間違えじゃないかなぁ~( ´△`)
多分、お前らは犬畜生にも劣る人間やって、言いたかってんな?

嫌な予感がしたから、あんなに何度も何度も確認したのに(>_<)/~~

主人も私も娘も、すっかり食欲がなくなり…
食べ始めたばかりだったが、お開きとなった。

速攻で、おじやを作って持って行ったら、
それこそ舅が鬼の形相で待っていた(°Д°)

「遅くなってすみませんねぇ…」🙇🙇🙇

心の全くこもっていない謝罪をした。
私は腹がたつと言うよりも、もうあきれ果てていた( ´△`)

とんだ、お誕生会だ(>_<)

第一、34歳のええ歳した息子のお誕生会って…(笑)

あんたらの息子は、もうええおっさんやで~( ´△`)
親も混ぜたお誕生会するような歳じゃないで~( ´△`)

こっちもほんまは、家族三人水入らずでやりたいんやで~( ´△`)

心の中で言った( ´△`)

鬼ねぇ~。鬼、畜生ねぇ~。

人生の中でおそらく一生、そんな言葉、人に言うことはないやろな(>_<)

お前らは鬼やって、一緒に食べた娘も入ってるやん…。

じいちゃん、なんて言ってたん?
後で、娘が聞いてきた。

「お前らは鬼やって…」

まだ小6の娘は、複雑な顔をした(>_<)

そして今、35歳になった娘はすっかり、
嫌韓になってしまっている( ´△`)