「誰も好きで中卒になったんじゃない」の、番外編を書きます(^-^)

ここに出てくる私のすぐ上の、努力家の姉の話で一つ思い出したことがあります。

それは私が中3の時、その姉が、

「Mちゃん、高校行きたかったら行ってもええねんで」

「私がお金、全部出したるから、行きたかったら行ってもええねんで」

と、言ってくれたことです。

私が、

「頭悪いから、公立無理やで」
「私立なんか行ったら、滅茶苦茶高いで」

と言っても、

「別にかまへんよ、私が全部出したる」

と、言ってくれました(ToT)

「いいよ、いいよ、もう行かんて決めてる」

と言ったのに、後日、私が行けそうな私立高校の学校案内みたいなのを、二つ、三つ持って帰ってきてくれて、

「ここは?ここは?良さそうやで」

と、案内の紙を開けて、一緒に見よ…と言ってくれました(ToT)

姉にそこまでの負担をかけるのが嫌だったし、姉が例え、お金を全部出してくれたとしても、親は絶対、ネチネチ文句を言うに決まってる(>_<)/~~

なので、結局行きませんでした。

歳がいちばん近くて、どちらも気が強いので、私の服、勝手に着たとか着てないとか、しょっちゅうしょうもないことで喧嘩もしたし、私はヤンキー、姉は勉強が出来る優等生タイプなので、ぶつかることも多い姉やったのに、いざと言う時は、そんな優しいことを言ってくれたのです(ToT)

私はこの時、姉にはあまり見せなかったけど、(照れくさいから)
密かに、ものすごく嬉しかった\(^o^)/
姉の優しさに、感動すらした。
だから、このことは一生覚えておこうと決めていました。

主人にも、この話はしたことがあります。
主人は、

「ええ姉さんやな~、でも、あのお姉さんならいかにもそんなこと言いそうやな~」

と、言っていました(^-^)

そう、姉は今も昔も、努力の人です。

高橋みなみが、AKBの総選挙のスピーチで、

「努力はきっと報われる~」

と言った有名なスピーチがあるけど、ほんまにそうなんかも。

姉は今も色々あるけど、どうやら幸せみたいですから\(^o^)/

私は、努力が足りんかったんかな?

今、胸を張って「幸せだ!!」と、言いきれない自分がいる(>_<)/~~

まだ生きてるから、死んでないから、今からでも努力しよ(^-^)

ちょっと遅いけど、やらんよりはマシやろ?
(笑)