どこの乞食の番外編を書きます。

舅が国有地で何をしていたか?

韓国には「パレ」という名前の、美味しいおかずがあります。
私も普通に大好物です(^-^)

日本でいうところの、磯じまんみたいなもので、それにとんがらしやゴマやゴマ油などがプラスされたようなおかずです。
すっごく美味しいです(^-^)

あくまでもこれはK家のやり方なのですが、

K家では海岸に行って、漁師の方が捨ててある、魚を捕る網を沢山ひらってくるんです。

その網には、沢山の海苔?藻?苔?みたいな付着物が、結構付いているんです。

それを、家族総出で、軍手をはめてむしりとっていく。
(私もよく手伝わされました)

そのむしりとられた海苔?藻?苔?みたいなんは、結構砂やなんや汚いものが付いているので、それを洗濯機で洗うんです。

で、綺麗にゆすいで絞り器で絞り、その後、外で天日で干して乾燥させます。

そのパレを干す作業を、あろうことか人の土地? 国の土地でやっていたんです。

国有地にブルーシートを敷き、絞り器で絞ったパレを並べている時に、自転車に乗った私に発見された訳です。

海岸で漁師の方が捨てた網を拾い、付いている付着物をむしりとり、人の土地に勝手に干す(>_<)

私が間違えているのかも知れないが、その行為の方がなんか、「乞食」みたい…(>_<)

いや、失礼しました🙇🙇🙇