ある朝、電話が鳴った。
誰や、こんな朝っぱらから。

出ると、姑だった。
嫌な予感…(>_<)/~~

「うちや!!」

あれ? 珍しい。
寝とったん? 言わん( ・◇・)?

「うち、今から町内会の旅行や、お父さん行かん言うから置いて行くけど、面倒見たってな」

「三食ご飯作ったってよ、昼間はここにおりな、あと大掃除もしとって!!」

「もう出るで、とにかく今すぐ来て、今すぐ!!」

ガッチャン!!

いつものことだが、息つく間もなく喋って、こちらに何も言わせない(>_<)

なんでなん?
なんで、そんな大事なこと急に言うん?
もし、私にどうしても抜けられない用事があったら、どうするつもりなんやろ?

何でも急に言うのは、前もって言うと、私があれやこれや理由を付けて、断る可能性があるから(>_<)

いつものことだが、有無を言わせないのだ(>_<)

えぇ~っ(>_<)  と思いながら、身支度を。
時計を見たら、朝の8時だ。

まだ、パジャマを着ていたので、急いで脱いで

「何、着よう~?でも、大掃除しといてと言われたし、そんな綺麗な格好でも行かれへんしな~」

結局、上はトレーナー、下はジーンズを履いて、3歳の娘も着替えさせ、歩けば5分で着くところを、すぐ来てと言われたので、チャリで。

あの人(姑)のすぐは、ほんまにすぐだ(>_<)
超せっかちなので、5分以内ぐらいが正解だ(>_<)

着替えたりしてたから、5分過ぎたな~。
これはヤバい(>_<)

娘を後ろに乗せて、必死でチャリをこぐ(>_<)


🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲


家に着いたけど、鍵が掛かってる。
ピンポン鳴らしても、誰も出てこない(>_<)

もう、どういうこと?
意味、分からん(>_<)

姑は、おそらくもう出発したんやろな(>_<)
バスが出る、直前ぐらいに電話してきた模様。

ほんなら、舅は?
オモニが電話してるの聞いてるはずやのに、何で家おってくれへんの?

鍵も持ってないから家入られへんし、だからといって自分の家に帰る訳にいかんし、どうせえゆうの~(>_<)/~~

しばらく娘と家の前で舅が帰ってくるのを待ったが、一向に帰って来ない(>_<)

探すしかないか~と思って、また娘をチャリに乗せて近所をウロウロ。

いた!!  舅だ!!

だいぶ遠くから、手を振った。
何してるんやろ?  あそこ、確か国有地だ。

舅は、国有地になんかゴザみたいなん敷いて、腰を曲げてなんかしてる。

「おーい」 声は出さなかったが、こちらを向いたので、大きく手を振った。

作業するのをやめて、こっちを見てる。
気づいたみたい。

舅が立っている所まで、あと少しというところで、舅が不穏な動きを。

なんと、私に気づくと慌てふためいて、停めていたチャリにまたがり、何処かへこぎだした。

なんなん?なんなん?
一体、なんなん?

逃げる舅、追う私。
まるで、警察に見つかった犯罪者みたいに、逃げる、逃げる。

私の脚力なら、本気でこいだらすぐ追いつく。
でも、なんかムカつくからわざとゆっくり、後ろから着いて行った(>_<)

結局、舅は家に帰った。
私も少し遅れて、中へ入った。

「オモニ、旅行行ったんやろ? 朝、電話あったよ、アボジ、朝ご飯食べた?」

「……食べた」

お、珍しい、無視しなかった(^-^)

さっきのん何?

私が手を振って近づいて行くのが絶対見えていたのに、なぜ逃げた?

聞きたかったが、なんせK家のアボジは怖い((((;゜Д゜)))

ただでさえ顔が怖いのに、私には絶対笑顔を見せないから、余計に怖いのだ(>_<)

そんじょそこらの中年のオジサンとは、迫力がまるで違う(>_<)

結局、聞けずじまい。

「お昼、何食べる?」

「…………」

あかん、やっぱり無視や(>_<)

「ほんなら、適当に作るで」

「…………」

あ~あ、こんな人とまる二日間、一緒か~(>_<)
それに、昼間は二人きり(>_<)
あ、娘もいるけど。

オモニ、明日の夜帰ってくるんか~。
はよ、帰ってきて~~~(>_<)/~~

                                                                つづく。