私は、酔っぱらいが大嫌いだ(>_<)

いや、正確に言うと、酔っぱらって人が変わる人が大嫌いだ(>_<)

酔って、ご機嫌になって楽しくお酒を飲む人や、すぐに寝てしまうような害の無い人は、全然嫌じゃない。

前回、「針のむしろ」に書いたように、K家は何かというと親戚が集まる。
年に何回も、わらわらと集まる。

当然、大人はお酒を飲むのだが、ある時酔っぱらって出来上がった義理姉、長女のA子が、

「Mちゃん、ちょっとこっちおいで」

と、皆がいる部屋とは違う部屋に私を呼んだ。

行ってみると、ビールを片手に顔が赤い(>_<)
嫌な予感がした(>_<)/~~

「はい、何ですか?」 と、私が言うと、

「ちょっと、ここ座り」

自分の目の前に、私を座らせた。

姉  「あんた、毎日、洗濯しとう?」
私  「してますけど…」
姉  「洗濯の仕方、教えたろか?」
私  「洗濯の仕方は、分かります」

ここまできたら、あ~説教か~と気付く(>_<)

姉  「洗濯の仕方、教えたろか?」←2回目
私  「洗濯は、洗濯機がやってくれるので…」
姉  「〇〇←(主人の名前)が、うちの店に来てくれるんやけどな!!」

語気が荒い。

私  「はぁ…」
姉  「いっつもドロドロの仕事着で来てな!!」
私  「はぁ…」
姉  「うち、恥ずかしいわ!!」

話をよくよく聞くと、主人が仕事が終わった後、姉の店にちょくちょく行くらしい。

姉はその頃スナックをやっており、主人は接待で姉の店を使っていた。

私もそのことは、主人から聞いて知っていた。
主人は、どうせお金を落とすなら…と、姉の店を利用していた。

要は、兄弟想いの主人が赤の他人にお金を落とすより、実の姉を1円でも潤したくて、接待の時は必ず利用していたのだ。

主人の仕事は、建築関係全般に渡るもので、時には油まみれのダクトの中をはいずり回ることもあるし、とにかく汚れは付き物だ(>_<)

当時、主人はサラリーマンを辞めて、資本金たったの30万円で独立し、自分で有限会社を立ち上げたばかり。

社員など1人もいない。
なので、社長とは名ばかりで、何もかも1人でこなさなければならず、真っ黒になって、毎日ドロドロになって、私と娘のために必死で働いていた(>_<)/~~

なので、毎日、朝、洗濯したての綺麗な仕事着を着せても、1日働いた後はもう真っ黒、ドロドロなのだ。

そのままの格好で店に行くものだから、恥ずかしいんだと(>_<)

姉  「他にお客さんおったら、弟ですねん…ゆうて紹介する時、うち、ほんまに恥ずかしいわ!!」

姉  「どないするか教えたろ、洗濯したらな、  綺麗にたたんで毎日弟の枕元に置いとくんや、そしたら朝起きたら自然とそれ着るやろ」

私  「いや、枕元に置かんでも、毎日朝、綺麗に洗った仕事着きるように、渡してますから」

「それに、洗濯なら毎日してますから!!」

と、何度言っても、

「うち、恥ずかしいわ!!」

の、一点ばり(>_<)/~~

いや、いや、いや。
あんた、自分の弟の仕事、知ってまっか?
あんたの弟は、時には油まみれのダクトの中もはいずり回るし、第一、社員がおらんのやから、何でも自分でせなあかん(>_<)

だから、朝、どんだけ綺麗な仕事着着せても、1日が終わる頃にはドロドロになる。
そういう仕事してますねん(>_<)
知らんのかいな?

せやし、あんたのショボいスナックなんか行かんでも、店なんかなんぼでもある。

べっぴんさん一人おるわけやない、〇〇〇〇みたいなママさんしかおらん、こんなしょうもない店、姉を思えばこそ通ってるんであって、弟の姉を思う気持ちも知らんと、それを恥ずかしいやと!!

真っ黒、ドロドロになるんは、1日一生懸命働いた勲章みたいなもんや。
それを恥ずかしいやと!!

第一、酔っぱらって、説教はやめてくれるか?
私を、酒の肴にせんとってくれ、気悪い(>_<)

こっちは朝の10時から、あんたらの食べるご馳走作るために呼び出されとんねん。
全く、休むことなく働いとうねん。

あんたらが帰った後も、山のような洗い物して、片付けして帰らなあかんねん。

あんたらはさっきから、ご馳走食べて酒飲んで、ご機嫌か知らんけど、こっちはろくろく食べてないねん、食べても味も分からんねん、
帰ったら夜の12時過ぎるねん、ただでさえしんどいのに、なんで説教されなあかんねん!!




と、心の中で言いました(>_<)/~~

当時、私は25歳ぐらい。
50近い姉に、そんなこと言えるはずもなく(>_<)

でも、滅茶苦茶悔しくて…

初めて、反抗しました。

その後、2階に上がって、宴が終わるまで二度と降りて行きませんでした(>_<)

ストライキを起こしたんです✌️✌️✌️

主人が何度も上がってきて、どないしたんや…と聞いてきましたが、帰ってから言うといいました。

でも、家に帰っても言う気はありませんでした。だって、主人はきっと傷つきます(>_<)

いつもなら、夜の11時過ぎまで宴が続くのですが、さすがにその時は10時ぐらいで終わりました。

皆が帰った後降りて行くと、いつもなら私にさせる洗い物も全てやってありました✌️

私は、自分が毎日洗濯しない怠け者扱いされたことより、姉が主人の気持ちも知らないで、

「恥ずかしいわ!!」

と、何度も言ったことが、すごく悔しかった(>_<)/~~

なんで、弟の優しい気持ち、踏みにじるようなことを言うのか、腹がたって仕方なかった。

この日、私は初めて、K家に対して反乱を起こしました(>_<)/~~