普通、誰かに電話をかけた時、始めになんと言いますか?
親しい人の場合だと、

「もしもし」か、
「〇〇ちゃん?」か、 
「私やけど…」か、

だいたい、この3種類のどれかですよね?

姑は、このどれでもない(>_<)

姑は、次の3種類。

「寝とん?」
「寝とうやろ?」
「寝とったん?」

私   「寝てないです!!」

毎回、毎回、寝てないです!!と何度否定しても、姑は一向にこの「寝てる」の三段活用をやめてくれない(>_<)/~~

何時にかけてきてもだ(>_<)

例えば、朝早くや、夜思いきり遅くかけてきたなら分かる。

でも、午前11時でも昼の3時でも、夜ご飯の仕度で忙しい夕方でもいつでも、時間に関係なく

「寝とん?」
「寝とうやろ?」
「寝とったん?」

この3つの言葉のどれかで、電話が始まる(>_<)
「もしもし」なんて、言われたことがない。

何でこんなこと言われるんやろ?
自分なりに考えてみた。

あ、そうか~。
電話に出るのが遅いから、いつもちょっと待たすから、寝てると思われてるんかな?

私はちょっと神経質なところがあって、例えば洗い物をしてる時に電話が鳴ったら、手に付いた泡が綺麗にすすげるまで、電話を取らない。

泡だらけの手で、受話器を持つとか出来ないのだ(>_<)
例えば、ドーナツを食べていたとする。
その時にもし電話が鳴ったら、やっぱり綺麗に手を洗わないと、受話器を触れない。

そうか。
待たさずに早く電話をとったら、あの
「寝てる」の三段活用をやめてくれるかも知れない\(^^)/

それから私は、そろそろ電話がかかってくるかな~という時はヤマをはって、電話の前に座って待ったりしてた。

もう、いつもいつでも寝てる疑惑を、そろそろ晴らしたかった(>_<)

「リ…」

1秒も待たさずに、電話をとった\(^^)/
今日こそ、今日こそ、あの言葉を聞かずに済む(>_<)/~~




「寝とったん~?」

いつもと何も変わらない、姑の声が(-_-)

1秒も待たさずに電話を取ったのに(>_<)
もしほんまに寝てたら、こんな早く電話取れるわけないやん(>_<)/~~

ああ~、何をしても一緒や(-_-)
何をしても、信用されない(>_<)

初めから私は、あの人らにとって全く気に入らん、嫌で嫌でしょうがない、いつもいつでもぐーたら寝てるダメ嫁でしかないんや(>_<)/~~

何をしても、それはくつがえることはない(>_<)/~~

「寝てないです!!起きてました!!」

あ~、この言葉言うのも、もう飽きた
(´д`|||)

晩年、姑が私に電話をかける力さえ無くなるまで、それは続いた。

初めから信用されてない(>_<)
そして、終わりまで信用してくれなかった(>_<)/~~