ある日の朝早く、突然、姑が家に来た(°Д°)

普通、電話するとか何か連絡して来るものだと思っていたから、びっくりした(°Д°)

主人が仕事に出た直後だから、8時半過ぎかな?

その頃、新婚の時住んでいた市営住宅を出で、主人の実家から徒歩で5分ぐらいの所に住んでいた。

「ピンポーン」
「ガッチャ、ガッチャ、ガッチャ」
「ピンポーン」
「ガッチャ、ガッチャ、ガッチャ」

ガッチャ、ガッチャ、ガッチャって音は、私が鍵を開けるまでの、1分だか2分だかを待てない姑が、激しくドアノブを引っ張る音(>_<)

ものすごい、せっかちな人だ(>_<)/~~

開けると、真顔の姑が立っていた(°Д°)

「あ、おはよ…」

おはようございますと言いたかったが、言う間も無く、私をどけと突き飛ばさんばかりの勢いで中へ。

全くの無言で中へ(°Д°)

私の常識がおかしいのだろうか?

普通、人ん家を訪ねたら、まず

「おはよう」とか何か挨拶をしてから、〇〇の用事で来たんよ…とか言うのが普通だと思うが、姑は挨拶も用件も告げず、家人がどうぞと言う前に、家人を突き飛ばすようにして中へΣ(゜Д゜)

書きながら思ったけど、まるで、犯人を捕まえに来た警察みたいやね(^-^)

唖然として、言葉も出ず立ち尽くす私をまるっきり無視して、凄い勢いでベランダへ。

ガラス戸を開けて、ひとしきりベランダを見ている。

次は、部屋。
タンスの引き出しを何の断りも無く、次々に開ける、開ける。
(そして、閉めない)

洋服ダンスの中も開けて見ている。
押し入れの中も開けて見ている。

それが終ると、台所へ。

冷蔵庫を開ける。
ひとしきり見る。

次は、ガスレンジの前に。
鍋のふたを開ける、開ける。

流し台の中も見る。

ちょっと想像してみてください。

この間、姑は全くの無言なんですよ(>_<)
というか、私がドアを開けてから、まだ一言も発してない(>_<)

怖くないですか?

私は私で、今目の前で起こっていることが何なのか、全く理解出来ず、ポカーンな状態(°Д°)

まぁ、姑が部屋の中を動き回るのがひと息ついたら、無難にお茶でも出そうかな~と思っていた。

すると、姑が部屋の真ん中に仁王立ちで立ち、部屋をぐるっと一周見回して、一言。

「花嫁道具が、何にも無い❗️❗️」

と、捨て台詞を残して、帰って行きました(°Д°)

待って、待って、これ何の時間???
何が起こったの???

姑が帰ってから、一人で考えた。
まぁ、突然来たのは、抜き打ちテストみたいなもんやな。
途中から、それは気付いてた(>_<)

私はその日、ラッキーなことにすごく朝早く起きて、姑が来た8時半には、洗濯、布団干し、洗い物、掃除、完璧に終わってた。

もちろん、この日がたまたまだっただけで、いつもは下手したら、パジャマで頭もボサボサで、ワイドショー見ながらコーヒーでも飲んでる時間帯だ(^-^)

姑も、何か文句の一つでも言ってやろうと息巻いて来たのに、何も言うことが無い(>_<)

悔しいから、最後の捨て台詞があれになったんやろか?

何も言うことが無いなら、何も言わずに帰ればいいのに、あの人達はどうしても私をおとしめたいらしい(´д`|||)

あのねぇ、花嫁道具は確かに何にも無かったよ(>_<)
寄せ集めの安物の家具や、私と主人が独身の時に使っていた物を、そのまま使ってた。

うちは貧乏だからねぇ、えらいすいませんねぇ~🙇🙇🙇

でも、言わせてもらったら、そっちだって結婚に反対だからといって、結納金をびた一文出さなかったやん❗️❗️

姑は、お互い様という単語を知らないのだろうか???